⚠ 記事内に広告を含みます⚠

映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』の登場人物&相関図

映画『シェフ』の相関図


ラテンのリズムに乗って、
絶品キューバサンドを届けにいこう!

 

 基本情報 & あらすじ



 原題:Chef
 監督:ジョン・ファヴロー
 脚本:ジョン・ファヴロー
 国 :アメリカ合衆国
 公開:2014年3月7日(米)
    2015年2月28日(日本)
 時間:115分
 原作:ー

あらすじ_
一流レストランの料理人カール・キャスパー(ジョン・ファヴロー)はオーナー(ダスティン・ホフマン)と衝突。創造性に欠ける料理を作ることを拒み、店を辞めてしまう。マイアミに行ったカールは、とてもおいしいキューバサンドイッチと出会い、元妻(ソフィア・ベルガラ)や友人(ジョン・レグイザモ)、息子(エムジェイ・アンソニー)らとフードトラックでサンドイッチの移動販売を始めることにする。。出典元

 

 登場人物 & 相関図

ボーイ

フードトラックに乗っているのは、3人だよ!

映画『シェフ』の相関図

こぼれ話 & ネタバレ感想

カールたちは、以下のように西から東へと横断しました!

1 : マイアミ
2 : ニューオリンズ
3 : オースティン
4 : ロサンゼルス

現地で食料を調達して、サンドを売って旅をするってとても憧れますよね!
天才的な腕があってこそ、ですが!

メインのキューバサンドはもちろんですが、カールがモリーに作ってあげたニンニクたっぷりのパスタや、パーシーに作ってあげたトロっトロに溶けたチーズを挟んだカリッカリに焼いたパン、白い砂糖が降りかかったふわふわのベニエ…。一口頬張って「う〜ん」とうなるみんなの表情がよくて、どれも本当に美味しそう…。

個人的には、マーティンよかったですねぇ〜!
ちょっとお下品なところもありますが、スペイン語ペラペラで、人当たりがよくて、頼れる相棒!友達になったら楽しそう。

ラテンのリズムにのって移動するフードトラックのおかげで、全体的に開放感を感じることができます。
そして自分も一緒に旅をしている気分になれて、観た後も楽しい余韻に浸れるそんな映画でした。
やっぱりハッピーエンドが1番!

 

 出演者一覧

カール・キャスパー役

ジョン・ファヴロー(Jon Favreau)

カール・キャスパー役ジョン・ファヴロー(Jon Favreau)
ジョン・ファヴローの経歴は?👤
1966年10月19日アメリカ合衆国ニューヨーク州出身。俳優・映画監督・映画プロデューサー。
1993年、『ルディ/涙のウイニング・ラン』で映画デビュー。『フレンズ』などテレビドラマなどに多数出演。2008年、監督をした『アイアンマン』が大ヒット。本作も、監督と主演を務めている。ちなみに俳優になる前は、ウォール街で働いていたそうです。

ジョン・ファヴローの役柄は?🍿
口は悪い(悪すぎる?)が天才的なシェフ、カール・キャスパーを演じています。
指に”El JEFE(ボス)”と彫っています。マンネリにうんざりしており、常に新しい料理を求めています。子供であるパーシーには「汚い言葉は使うな!」と叱っておいて、自分はものすごい罵り言葉を吐いたり、怒ると見境なく行動する、父親としてはちょっと失格なところがあります。
それでも料理に関しては、食べる人がうっとりするくらいに本当に天才!そしてお店のスタッフにも優しい。リーバとは合わないだけで、結構周りの人に恵まれていると思います。きっと、人間的に魅力があるのでしょう。

ジョン・ファヴローの他の映画出演作は?🎬
『アイアンマン』『ウルフ・オブ・ウォールストリート』『スパイダーマン』『アベンジャーズ/エンドゲーム』

パーシー役

エムジェイ・アンソニー(Emjay Anthony)

パーシー役エムジェイ・アンソニー(Emjay Anthony)
エムジェイ・アンソニーの経歴は?👤
2003年6月1日フロリダ州クリアウォーター・ビーチボストン出身。モデル・俳優。
4歳のときからモデルや子役として活躍。なんと「なぜなら、彼もまた特別な存在だからです」のヴェルタースオリジナル/キャラメル・チョコレート」のCMの男の子なのですね。

エムジェイ・アンソニーの役柄は?🍿
カールとイネズの10歳の息子、パーシーを演じています。
SNSを使いこなす現代っ子。離婚した両親の家を、行ったり来たりとちょっと複雑な生活をしています。そんな生活を送っていたら反抗的な子供になりそうですが、大人しいきちんとした子です。夏休みお父さんと一緒にいることができて、よかったね!
どちらかというと、性格は母親であるイネズ似な気がします。

エムジェイ・アンソニーの他の映画出演作は?🎬
『恋するベーカリー』『ドクター・エクソシスト』『バッド・ママ』

マーティン役

ジョン・レグイザモ(John Leguizamo)

マーティン役ジョン・レグイザモ(John Leguizamo)
ジョン・レグイザモの経歴は?👤
1964年7月22日コロンビア/ボゴタ出身。俳優・コメディアン・脚本家・プロデューサー。
4歳の時にニューヨークに移住する。ニューヨーク大学に通い、伝説の演技コーチであるリー・ストラスバーグに師事する。しかもそれは彼がなくなるわずか1日前のことだった。その後ニューヨークのコメディクラブサーキットで働く。1991年、『Mambo Mouth』という1人芝居の舞台がブロードウェイで大ヒット。

ジョン・レグイザモの役柄は?🍿
カールを慕う料理人、マーティンを演じています。
カールが勤めていたレストランの3番手でしたが、カールが職場を辞めた後に自らも退職し、カールのフードトラックを手伝います。スペイン語ペラペラで料理の腕も完璧!とってもイイヤツであります!!

ジョン・レグイザモの他の映画出演作は?🎬
『3人のエンジェル』『ロミオ+ジュリエット』『ムーラン・ルージュ』『アイス・エイジ』

イネズ役

ソフィア・ベルガラ(Sofía Vergara)

イネズ役ソフィア・ベルガラ(Sofía Vergara)
ソフィア・ベルガラの経歴は?👤
1972年7月10日コロンビア バランキヤ出身。女優。
歯科学校に通っていましたが、とあるビーチにて写真家に見出されてモデルやテレビなど様々な仕事につながったそう。2009年のアメリカのコメディドラマ『モダン・ファミリー』のグロリア役で一躍有名に。実は5人の兄弟がいるそう。

ソフィア・ベルガラの役柄は?🍿
カールの元妻、イネズを演じています。
スタイル抜群でとても美人で、バリバリと仕事をこなしながらも、息子であるパーシーのことも元夫であるカールのことも大切にしているしっかりした女性です。
マイアミにあるリトル・ハバナ出身で、カールたちの旅もそこから始まります。

ソフィア・ベルガラの他の映画出演作は?🎬
『ニューイヤーズ・イブ』『スマーフ』『ジゴロ・イン・ニューヨーク』『キューティ・コップ』

ラムジー・ミッシェル役

オリヴァー・プラット(Oliver Platt)

ラムジー・ミッシェル役オリヴァー・プラット(Oliver Platt)
オリヴァー・プラットの経歴は?👤
1960年1月12日カナダ/オンタリオ州ウィンサー出身。俳優。
幼少期より、外交官だった父の仕事で各国を転々とする。日本にも滞在していたこともある。その後ワシントンへ移り、9歳の時に見た舞台をきっかけに俳優を目指す。ニューヨークのブロードウェイでキャリアを重ねた後、出会ったビル・マーレイの紹介で『愛されちゃって、マフィア』で映画デビュー。

オリヴァー・プラットの役柄は?🍿
カールの料理を酷評した料理評論家、ラムジー・ミッシェルを演じています。
有名なブロガーであり、カールの料理を酷評し、ツイッター上でも言い合いに。
それでも本当はカールにとても期待していたようで、だからこそ、レストランで出てきたマンネリな料理を酷評したのだと思います。なので実は、本当はそんなに悪い人ではないのです。

オリヴァー・プラットの他の映画出演作は?🎬
『ベートーベン』『幸福の条件』『評決のとき』『ドクター・ドリトル』『エイプリルの七面鳥』

モリー役

スカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)

モリー役スカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)
スカーレット・ヨハンソンの経歴は?👤
1984年11月22日アメリカ合衆国ニューヨーク州出身。女優・歌手。
姉は女優のヴァネッサ、双子の弟は俳優のハンター。
幼い頃から演劇教室に通っており、8歳の時、ブロードウェイの舞台『Sophistry』でデビューする。名前の由来は『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラから。

スカーレット・ヨハンソンの役柄は?🍿
カールの元恋人で友人、モリーを演じています。
レストランのソムリエで、カールとリーバの板挟みになってちょっとかわいそうでしたね。パーシーのことを心配したり、カールを励ましてあげたり、前向きで素敵な女性。元恋人ですが、友達以上恋人未満?な不思議な関係です。

スカーレット・ヨハンソンの他の映画出演作は?🎬
『ゴーストワールド』『ロスト・イン・トランスレーション』『真珠の耳飾りの少女』『ママの遺したラヴソング』『マッチポイント』『それでも恋するバルセロナ』『アイアンマン2』『アベンジャーズ』『her/世界でひとつの彼女(声のみ)』『LUCY/ルーシー』

トニー役

ボビー・カナヴェイル(Bobby Cannavale)

トニー役ボビー・カナヴェイル(Bobby Cannavale)
ボビー・カナヴェイルの経歴は?👤
1970年5月3日アメリカ合衆国 ニュージャージー州出身。俳優。
幼い頃、協会学校の様々なミュージカルに出演する。1980年代に演技のキャリアを積むためにニューヨークへ。
母親はキューバ人。両親の離婚により、ちょっと複雑な過去を持っている。

ボビー・カナヴェイルの役柄は?🍿
レストランでのカールの助手、トニーを演じています。
彼もモリーと同じくカールとリーバの板挟みになっていましたが、カールが退職した後は料理長を勤めています。

ボビー・カナヴェイルの他の映画出演作は?🎬
『グロリア』『ボーン・コレクター』『踊るマハラジャ★NYへ行く』『Shall We Dance?』『素敵な人生のはじめ方』『ブルージャスミン』『ANNIE/アニー』『パパVS新しいパパ』

リーバ役

ダスティン・ホフマン(Dustin Hoffman)

リーバ役ダスティン・ホフマン(Dustin Hoffman)
ダスティン・ホフマンの経歴は?👤
高校を卒業後、ピアニスト、医学などを学ぶが落第を避ける為、当時落第しないと噂されていた演劇科を選択。
1960年ブロードウェイで初舞台を踏む。1967年『The Tiger Makes Out』で映画デビュー。

ダスティン・ホフマンの役柄は?🍿
レストランのオーナー、リーバを演じています。
保守的な性格で、新しいメニューを出したいカールとは度々衝突しています。結局、カールを首にしてしまいましたが、こういったレストランのオーナーと料理長の衝突は、よく映画などで描かれることがありますよね。

ダスティン・ホフマンの他の映画出演作は?🎬
『真夜中のカーボーイ』『クレイマー、クレイマー』『トッツィー』『レインマン』『アウトブレイク』『新しい人生のはじめかた』

マーヴィン役

ロバート・ダウニー・Jr(Robert Downey,Jr)

マーヴィン役ロバート・ダウニー・Jr(Robert Downey,Jr)
ロバート・ダウニー・Jrの経歴は?👤
1965年4月4日アメリカ合衆国ニューヨーク州出身。俳優・声優・ミュージシャン・プロデューサー。
映画監督の父ロバート・ダウニー・Srの作品に5歳のころから出演。

ロバート・ダウニー・Jrの役柄は?🍿
イネズの最初の夫、リーバを演じています。
ボロボロだけれど、カールに88年製のフードトラックを用意してあげました。
建築機材のレンタルなどをする会社を経営しています。今はキャンディと呼んでいる秘書と良い感じですが、元妻であるイネズに未練がある様子。

ロバート・ダウニー・Jrの他の映画出演作は?🎬
『チャーリー』『キスキス,バンバン』『ゾディアック』『アイアンマン』シリーズ『シャーロック・ホームズ』シリーズ『アベンジャーズ』シリーズ『スパイダーマン: ホームカミング』

イネズの父役

ホセ・カリダ・エルナンデス(Jose C.Hernandez)

イネズの父役ホセ・カリダ・エルナンデス(Jose C.Hernandez)
ホセ・カリダ・エルナンデスの経歴は?👤
キューバ/ピナールデルリオ出身ハバナ育ち。ラテンシンガー・コンポーザー。
“ペリーコ”という愛称で呼ばれる。サルサやラテンのジャズアーティストと演奏を行い、彼の制作した曲は映画やテレビのサウンドトラックで使用されている。

ホセ・カリダ・エルナンデスの役柄は?🍿
イネズの父を演じています。
イネズの父であり、リトル・ハバナで音楽家として活動しています。英語は話さず、スペイン語しか話しません。




 映画『シェフ』をじっくり観る


 キューバサンドがおうちで作れる!

映画の中に出てくるキューバサンド、
実は自分でも簡単に作れてしまうのです!

キューバサンドに必要なキューバブレッドは手に入りませんが、
代わりに簡単に手に入るフランスパンを使えますし、
マスタードを塗って、ローストポーク・スライスチーズ・ピクルスを挟んで、
キューバサンド用ホットサンドメーカーで、焼き目をつければできあがり!


ボクはバウルーのホットサンドメーカーを持っていますが、
食パンサイズでさらに食パンの真ん中でカットされてしまうので、大きいタイプのホットサンドメーカーにすればよかったなぁと思っています。
横長サイズでしたらフランスパンが大きいままで焼くことができますし、お肉を焼いたりもできそうですね!

 ジョン・ファヴロー監督について

ジョン・ファヴロー(Jon Favreau)

 

1966年10月19日アメリカ合衆国ニューヨーク州出身。俳優・映画監督・映画プロデューサー。

1993年、『ルディ/涙のウイニング・ラン』で映画デビュー。『フレンズ』などテレビドラマなどに多数出演。2008年、監督をした『アイアンマン』が大ヒット。本作も、監督と主演を務めている。ちなみに俳優になる前は、ウォール街で働いていたそうです。

この映画の主人公であるカールを演じています!

 

▼監督・出演
『アイアンマン(2008)』
『アイアンマン2(2010)』
『カウボーイ & エイリアン(2011)』
『アベンジャーズ(2012)』
『ジャングル・ブック(2016)』
『ライオン・キング(2019)』

▼出演のみ
『ディープ・インパクト(1998)』
『恋愛適齢期(2003)』
『泥棒は幸せのはじまり(2013)』
『ウルフ・オブ・ウォールストリート(2013)』
『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(2019)』