⚠ 記事内に広告を含みます⚠

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の登場人物&相関図


過去に戻って、今を変えろ!!

 

映画、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」について、
イラストで分かりやすく紹介します!

 

この記事はこんな人におすすめです
  • キャストの名前と役名を知りたい!
  • キャストの他の出演作を知りたい!
  • 監督の他の作品を知りたい!

 基本情報 & あらすじ



 原題:Back to the Future
 監督:ロバート・ゼメキス
 脚本:ロバート・ゼメキス
    ボブ・ゲイル
 国 :アメリカ合衆国
 公開:1985年 7月3日(米)
    1985年12月7日(日)
 時間:116分
 原作:ー
 主歌:ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
    『The Power of Love』
 

あらすじ_
1985年。友人の科学者ドク(クリストファー・ロイド)と知り合った高校生マーティ(マイケル・J・フォックス)は、彼が愛車デロリアンをベースに開発したタイムマシンを見せられる。試運転を始めようとしたところに、ドクに恨みを持つテロ集団が襲い掛かる。銃弾を浴びて倒れる彼を見たマーティはデロリアンで逃げ出し、そのまま1955年にタイムスリップ。デロリアンの燃料切れで1985年に戻れなくなったマーティはその時代に生きるドクに助けを求めて帰ろうとするが、まだ高校生である母親にほれられてしまう。出典元

 登場人物 & 相関図

ボーイ

主人公は、現在→30年前→現在の順にタイムトラベルするよ!

バック・トゥ・ザ・フューチャー1相関図

こぼれ話 & ネタバレ感想

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズは、パート3まであります。
ですが実は、1作のみで完結する予定で製作されていました。

マーティを演じたマイケル・J・フォックスも、ビデオのラストに出た「TO BE CONTINUED…」というテロップを観て知ったそうです。しかもこれは元々”続編がある”という意味で入れたものではなく、”マーティたちの旅は続く…”といったニュアンスで入れたものでした。
このテロップを見たお客さんからの問い合わせもあり、パート2、パート3も製作されたのです。

言わずと知れたタイムトラベル映画の名作!!

小さな時に観て”面白かったぁ!!”と思っていたけれど、その後は何故だかあまり観ることはありませんでした。レンタル屋さんで映画を借りる時も、あえて観なくても良いかなと、王道すぎて素通りしてしまっていました。

それから何年も経ったとある年末。その頃ボクは毎年、NHKプレミアムシネマ”年越し映画マラソン”を観て年を越しておりました。2013年12月31日の映画が、まさにこの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズだったわけであります。夕ご飯を早めに食べて、コーヒーとおやつを用意して、観始めたわけです。そして雷に打たれたような、大大大ショックを受けたのです。何年間も、ボクはこの映画のことを忘れていたことを!!その時の衝撃といったら…という思い出があります。

何度見でも面白くて、観る度にに新しい発見があります。裏話などを改めて知って、また観て、をついつい繰り返してしまいます。

 

 出演者一覧

マーティ・マクフライ役

マイケル・J・フォックス(Michael J. Fox)

マイケル・J・フォックス(Michael J. Fox)マーティ・マクフライ役
マイケル・J・フォックスの経歴は?👤
1961年6月9日カナダ/エドモントン出身。
俳優・声優・プロデューサー・作家。
5歳頃からカナダのテレビに出演する。18歳でアメリカへ渡り、テレビドラマシリーズ『ファミリータイズ』に出演し一躍有名に。
30歳の頃にパーキンソン病を発症した為、俳優活動を退き声優の仕事などが多かったが、2013年には再びテレビドラマに出演し、元気な姿を見せてくれた。
2020年11月19日(木)、引退を告白。

マイケル・J・フォックスの役柄は?🍿
この物語の主人公でロックとスケボーが大好きな高校生、マーティ・マクフライを演じています。
『腰抜けが!』の一言に弱く、その言葉を言われるとカッチーンと怒り我を忘れてしまいます。また、ギターを弾いても我を忘れて楽しんでしまいます。ですが、頭の回転が早く、ピンチを何度も切り抜けます。困った時に、首を触る癖が父のジョージと一緒!
1955年ではブランド名”カルバン・クライン”と名乗っています。
マイケル・J・フォックスさんは実際にもギターを弾けるそうで、映画内のギターは吹き替えだそうですが、指はちゃんと合っているそうです。

マイケル・J・フォックスの他の映画出演作は?🎬
『ハード・ウェイ』『ドク・ハリウッド』『ティーン・ウルフ』『バラ色の選択』『ライフwithマイキー』『さまよう魂たち』『ヤング・ヒットマン』『ブルー・イン・ザ・フェイス』『マーズ・アタック!』『ANNIE/アニー(本人役)』

エメット・ブラウン博士(ドク)役

クリストファー・ロイド(Christopher Lloyd)


クリストファー・ロイドの経歴は?👤
1938年10月22日アメリカ合衆国コネチカット州スタンフォード出身。
俳優・声優・コメディアン。
19歳の頃ニューヨークへ。その後、ブロードウェイでデビューし、ミュージカルや戯曲などでキャリアを重ねる。

クリストファー・ロイドの役柄は?🍿
歳は離れていますがマーティの友達で科学者・発明家、エメット・ブラウン博士ことドクを演じています。
1955年11月5日、時計をかけようと思いトイレのフチに上がった途端に便器から滑って転んで頭を洗面台にぶつけて、気を失ってしまいます。ですが、気がついた瞬間タイムマシーン次元転移装置をひらめいた!とのことでした。ヒルバレーの中では変人扱いされており、ストリックランド教頭も「かかわるな」とマーティに忠告しています。
映画のドクはとにかくおしゃべりですが、クリストファー・ロイドさん本人は非常に寡黙な方だそうです。
1985年(現在):白い髪の毛は爆発したように広がっています。「アインシュタイン」という大きな犬を飼っています。
1955年(過去):白い髪の毛は少しパーマがかかっています。「コペルニクス」という小さな犬を飼っていました。

クリストファー・ロイドの他の映画出演作は?🎬
『カッコーの巣の上で』『郵便配達は二度ベルを鳴らす』『ローン・レンジャー』『殺人ゲームへの招待』『アダムス・ファミリー』『アダムス・ファミリー2』『マン・オン・ザ・ムーン』『ピラニア3D』『ピラニア リターンズ』『ジーサンズ はじめての強盗』『ディア・グランパ 幸せを拾った日』

ジョージ・マクフライ役

クリスピン・グローヴァー(Crispin Glover)

クリスピン・グローヴァー(Crispin Glover)ジョージ・マクフライ役
クリスピン・グローヴァーの経歴は?👤
1964年4月20日アメリカ合衆国 ニューヨーク州出身。俳優・作家・映画監督。父は俳優のブルース・グローヴァー。
父の影響で俳優を志し13歳で芸能界へ。テレビ出演を中心に活躍後、映画業界へ。ハリウッドきっての変人とも噂をされている。

クリスピン・グローヴァーの役柄は?🍿
マーティの父、ジョージ・マクフライを演じています。
1985年(現在):学生時代からずっとビフのいいなりのようです。何か言われてもヘラヘラと笑ってばかりで、父親の威厳は皆無。
1955年(過去):非常に気が弱くビフのいいなりで、いじめられていた高校生でした。ロレインとの出会いは、ロレインの部屋を覗き見していたジョージが足を滑らせ木から落ちたところを、ロレインの父が車で引いてしまったことがきっかけという、実は最低なヤツでもありました。覗きって…!

クリスピン・グローヴァーの他の映画出演作は?🎬
『13日の金曜日・完結編』『リバース・エッジ』『ドアーズ』『ギルバート・グレイプ』『ベティ・サイズモア』『チャーリーズ・エンジェル』『鉄板英雄伝説』『アリス・イン・ワンダーランド』

ロレイン・ベインズ・マクフライ役

リー・トンプソン(Lea Thompson)

リー・トンプソン(Lea Thompson)ロレイン・ベインズ・マクフライ役
リー・トンプソンの経歴は?👤
1961年5月31日アメリカ合衆国アメリカミネソタ州ロチェスター出身。女優。夫は映画監督のハワード・ドゥイッチ。娘は女優のゾーイ・ドゥイッチ。
幼い頃よりダンスを学びバレエカンパニーで踊る。20歳で女優に転身し、本作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で一躍有名に。日本でもCM出演や映画雑誌の表紙を飾ることもあった。

リー・トンプソンの役柄は?🍿
マーティの母、ロレイン・ベインズ・マクフライを演じています。
1985年(現在):アル中でちょっと小太り。「女から男を追いかけるなんて、はしたない!私の若い頃はそんなことをしなかったわ!」なんて言って、男女交際に非常に厳しいです。
1955年(過去):とてもキュートだけれど、男性に対してかなり積極的で、隠れてタバコやお酒もする高校生でした。ミルトン(弟)、サリー(妹)、トビー(弟)、ジョーイ(弟)がおり、結構な大家族。怪我をした子犬みたいな男性に弱く、ジョーイを好きになったもの怪我したところを看病し母性本能をくすぐられたからでした。

リー・トンプソンの他の映画出演作は?🎬
『ジョーズ3』『トム・クルーズ/栄光の彼方に』『ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀』『恋しくて』『パーフェクト・プラン 完全なる犯罪計画』『J・エドガー』『若草物語』

ビフ・タネン役

トーマス・F・ウィルソン(Thomas F. Wilson)

トーマス・F・ウィルソン(Thomas F. Wilson)ビフ・タネン役
トーマス・F・ウィルソンの経歴は?👤
1959年4月15日アメリカ合衆国アメリカ/ペンシルベニア州出身。俳優・声優・コメディアン・ミュージシャン。
アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツで演劇を学ぶ。本作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で一躍有名に。映画やドラマ以外にも『スポンジ・ボブ』などアニメの声優も務める。

トーマス・F・ウィルソンの役柄は?🍿
マーティ父のジョージ・マクフライをいじめる、ビフ・タネンを演じています。
彼の「ハロー?誰かいますか?(“Hello! Anybody home?”)」が好きです。
1985年(現在):ジョージの同級生でありながら現在は会社の上司で、もの凄く威張っています。人の家の冷蔵庫を勝手にあけて「ビールしかないのか?この家は!」なんて言っている図々しいヤツです。
1955年(過去):3人の仲間を引き連れて、ジョージをいじめて威張っている高校生でした。ロレインに言い寄っていますが、相手にされていません。力ずくで、自分のものにしようとしているところは最低ですね!

トーマス・F・ウィルソンの他の映画出演作は?🎬
『ハリー奪還』『ジム・キャリーINハイ・ストラング』『ブラッド・イン ブラッド・アウト』『インフォーマント!』『デンジャラス・バディ』

ジェニファー・パーカー役

クローディア・ウェルズ(Claudia Wells)

クローディア・ウェルズ(Claudia Wells)ジェニファー・パーカー役
クローディア・ウェルズの経歴は?👤
1966年7月5日マレーシア・クアラルンプール出身。女優・実業家。
幼少時代をベネズエラで過ごしたのち、サンフランシスコへ。高校卒業後にテレビ出演でキャリアを重ねる。本作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で一躍有名になるが、撮影中に母が癌であることが分かり、2以降は出演していない。1996年から2010年まで女優活動を中断していた。現在、1991年にオープンしたメンズファッションの店”Armani Wells”を経営している。

クローディア・ウェルズの役柄は?🍿
マーティのガールフレンド、ジェニファー・パーカーを演じています。
見た目は大人っぽいですが性格は可愛らしくって、かなりの美少女です。

クローディア・ウェルズの他の映画出演作は?🎬
『Babies Having Babies(TV)』『Fast Times(TV)』

メインキャスト以外・その他の出演者たち

ウェンディ・ジョー・スパーバー(Wendie Jo Sperber)/リンダ・マクフライ役

ウェンディ・ジョー・スパーバー(Wendie Jo Sperber)/リンダ・マクフライ役
ウェンディ・ジョー・スパーバーの経歴は?👤
1958年9月15日アメリカ合衆国カリフォルニア州ハリウッド出身-2005年11月29日(47歳没)。女優。

ウェンディ・ジョー・スパーバーの役柄は?🍿
マーティ・マクフライの姉、リンダ・マクフライを演じています。
リンダを演じていたウェンディ・ジョー・スパーバーさんはパート2の製作時は妊娠しており、出演が叶いませんでしたが、パート3ではスタッフの計らいで再出演をしています。2005年に乳がんにより、47歳という若さで亡くなられました。

マーク・マクルーア(Marc McClure)/デイヴィッド・マクフライ役

マーク・マクルーア(Marc McClure)/デイヴィッド・マクフライ役

マーク・マクルーアの経歴は?👤
1957年3月31日アメリカ合衆国カリフォルニア州サン・マテオ出身。俳優。

マーク・マクルーアの役柄は?🍿
マーティ・マクフライの兄、デイヴィッド・マクフライを演じています。

ジェームズ・トールカン(James Tolkan)/ジェラルド・ストリックランド教頭役

ジェームズ・トールカン(James Tolkan)/ジェラルド・ストリックランド教頭役
ジェームズ・トールカンの経歴は?👤
1931年6月20日アメリカ合衆国ミシガン州出身。俳優。

ジェームズ・トールカンの役柄は?🍿
マーティ・マクフライの通う学校の教頭先生、ジェラルド・ストリックランドを演じています。
1985年(現在):教頭であり”マクフライ家は代々落ちこぼれだ”とマーティにも目をつけています。
1955年(過去):教師でした。後頭部の髪はかろうじでありました。性格は全く変わっていません。

ドナルド・フュリラブ(Donald Fullilove)/ゴールディー・ウィルソン役

ドナルド・フュリラブ(Donald Fullilove)/ゴールディー・ウィルソン役
ドナルド・フュリラブの経歴は?👤
1958年5月16日アメリカ合衆国テキサス州ダラス出身。俳優。

ドナルド・フュリラブの役柄は?🍿
ヒルバレーの市長、ゴールディー・ウィルソンを演じています。
1985年(現在):市長に再立候補しています。
1955年(過去):カフェのウェイターでしたが、マーティに言われて市長を目指します。

マッチ・3-D・スキンヘッド役

マッチ・3-D・スキンヘッド
ビフ・タネンの手下3人組です。
マッチ役:ビリー・ゼイン(Billy Zane)
いつもマッチを加えています。
3-D役:ケイシー・シーマツコ(Casey Siemaszko)
3-Dメガネをかけています。
スキンヘッド役:J・J・コーエン(J.J.Cohen)
スキンヘッドヘアで目がクリクリしています。

 本当はマーティは違う人だった?

マーティの代役は誰?

それはエリック・ストルツさんよ!

マミィ

初めマーティ役にマイケル・J・フォックスさんにに打診していたのですが、スケジュールが合わず、映画『バタフライ・エフェクト』で有名なエリック・ストルツさんが主演を演じていました。

1/3まで撮影をしたものの、やはりイメージに合わず降板となりました。ちょっと可哀想ですが…。
マイケルさんに再度打診して、当時マイケルさんがが出演していた人気テレビドラマ『ファミリー・タイズ』を優先しての撮影ならばOK、という条件付きで出演を承諾したそうです。よって、この撮影時はかなり多忙で大変だったみたいです。

実は本編でも、エリック・ストルツさんが映っているシーンがちょくちょくあります。
多忙で昼間の撮影が難しかったシーンなどで、映像をつなぎ合わせて使ったようです。
後ろ姿などで分からないようになっていますが、マイケルさん演じるマーティよりも背が高かったりして、目を凝らしてみると分かるかもしれません。

エリック・ストルツの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観るには?

そんなエリック・ストルツさん演じるマーティ観れる方法があるのだ!

ダディ

2010年についにその映像が解禁されて、現在発売されている『バック・トゥ・ザ・フューチャー-25thアニバーサリー-Blu-ray-BOX』に特典映像が入っている、とのこと!

エリック・ストルツ出演の映像特典入り『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観る

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]

 ロバート・ゼメキス監督について

ロバート・ゼメキス(Robert Zemeckis)

 

1952年5月14日アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身。映画監督・脚本家。
高校時代から映画を撮り始める。大学の同級生であるボブ・ゲイルと共に作品を作ることが多い。2000年以降は3Dアニメーションに力を注いでいる。

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)』
『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2(1989)』
『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3(1990)』
『永遠に美しく…(1992)』
『フォレスト・ガンプ/一期一会(1994)』
『キャスト・アウェイ(2000)』
『ポーラー・エクスプレス(2004)』
『ザ・ウィッチズ (2020) 』

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをチェック

マーティが未来へ過去へタイムトラベルするシリーズ第2作目!
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』の登場人物&相関図