⚠ 記事内に広告を含みます⚠

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』の登場人物&相関図

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2


未来へ行って、未来を変えろ!!

 

映画、「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」について、
イラストで分かりやすく紹介します!

 

この記事はこんな人におすすめです
  • キャストの名前と役名を知りたい!
  • キャストの他の出演作を知りたい!
  • 監督の他の作品を知りたい!

 基本情報 & あらすじ



 原題:Back to the Future Part II
 監督:ロバート・ゼメキス
 脚本:ロバート・ゼメキス
    ボブ・ゲイル
 国 :アメリカ合衆国
 公開:1989年11月22日(米)
    1989年12月9日(日)
 時間:108分
 原作:ー
 音楽:アラン・シルヴェストリ
 

あらすじ_
1955年から、自分のいた時代である1985年へ無事に戻ることができたマーティ(マイケル・J・フォックス)。だが、そこへドクが現れてマーティと恋人ジェニファーをタイムマシンのデロリアンに乗せると、有無を言わせず2015年へと連れていく。その目的は、後に夫婦となるマーティとジェニファーがもうけた息子が起こすことになる事件を未然に防ぐことだった。何とか息子を守ることができ、1985年に帰還したマーティたち。しかし、2015年のある出来事が作用して元の1985年とは全く違った世界に変貌していた。出典元

 登場人物 & 相関図

ボーイ

ジェニファーとジョージの役者さんが変わっているよ!

バック・トゥ・ザ・フューチャー2相関図_上バック・トゥ・ザ・フューチャー2相関図_下

こぼれ話 & ネタバレ感想

1作のみで完結する予定製作されていた為、メインキャストの2人の配役が以下のように変わっています。

ジョージ・マクフライ役
クリスピン・グローヴァー
ジェフリー・ウェイスマン

ジェニファー・パーカー役
クローディア・ウェルズ
エリザベス・シュー

2015年の未来に出てきたジョージは腰痛で逆さになっていたり、1985年Aでは亡くなっていたり、分からないようになっています。
エリザベス・シューさんはコミカルなジェニファーになった気がします。

言わずと知れたタイムトラベル映画の名作の第2弾!!
未来では映画のジョーズが19までシリーズ化していたり、車が空を飛んでいたり、そして浮かぶスケボーのホバーボードがあったりと、観ていてワクワクがとまりません!

実際の2015年とは異なりますが、実際にマーティが飲んでいた”ペプシ・パーフェクト”や未来のシューズ”Nike Mag”、レクサスが開発した”LEXUSホバーボード”などなど実現したものもありますね!

ストーリーは未来の危機を無事に変えたはいいものの、まさかのまさか!ビフが過去へ行き、1985年の現在を変えてしまいます。そして再び30年前へ行く…。という流れがテンポ良く進んでいきます。まるでパート1の裏側を見ているようで、何度も楽しめる1本です!

 

 出演者一覧

マーティ・マクフライ役/マーティ・マクフライJr役/マーリーン・マクフライ役

マイケル・J・フォックス(Michael J. Fox)

マイケル・J・フォックス(Michael J. Fox)マーティ・マクフライ役

マイケル・J・フォックス(Michael J. Fox)マーティ・マクフライJr役・マーリーン・マクフライ役
マイケル・J・フォックスの経歴は?👤
1961年6月9日カナダ/エドモントン出身。俳優・声優・プロデューサー・作家。
15歳頃からカナダのテレビに出演する。18歳でアメリカへ渡り、テレビドラマシリーズ『ファミリータイズ』に出演し一躍有名に。30歳の頃にパーキンソン病を発症した為、俳優活動を退き声優の仕事などが多かったが、2013年には再びテレビドラマに出演し、元気な姿を見せてくれた。
2020年11月19日(木)、引退を告白。

マイケル・J・フォックスの役柄は?🍿
この物語の主人公でロックとスケボーが大好きな高校生、マーティ・マクフライを演じています。
「腰抜けが!」の一言に弱く、その言葉を言われるとカッチーンと怒り我を忘れてしまいます。また、ギターを弾いても我を忘れて楽しんでしまいます。頭の回転が早く、ピンチを何度も切り抜けます。
パート2では、未来のスケボーの”ホバーボード”を見事に乗りこなしています。”ホバーボード”永遠の憧れですよね!機転を利かせて未来の息子の将来を守る姿はカッコイイ!

その他の歴史 ↓
2015年(未来):フリー演じるニードルズとのドラッグレースで事故に合い、手首を骨折しミュージシャンの夢を諦めて会社員として働いています。再びニードルズに仕事上での不正をけしかけられ、やはり「腰抜けが!」の一言で不正をし、バレて会社を解雇されてしまいました。

その他の役柄 ↓
マーティ・マクフライJr:顔はマーティそっくりなのに、性格はジョージそっくりのマーティの息子も演じています。ビフの孫のグリフと同級生で、窃盗をしようとけしかけられ逮捕される未来を、マーティが阻止します。
マーリーン・マクフライ:こちらもマーティに顔がそっくりなマーティの娘を演じています。窃盗で捕まった兄の脱獄を助け監獄行きという未来もまた、マーティによって阻止されました。ロレインおばあちゃんと仲が良いみたいです。

マイケル・J・フォックスの他の映画出演作は?🎬
『ハード・ウェイ』『ドク・ハリウッド』『ティーン・ウルフ』『バラ色の選択』『ライフwithマイキー』『さまよう魂たち』『ヤング・ヒットマン』『ブルー・イン・ザ・フェイス』『マーズ・アタック!』『ANNIE/アニー(本人役)』

エメット・ブラウン博士(ドク)役

クリストファー・ロイド(Christopher Lloyd)


クリストファー・ロイドの経歴は?👤
1938年10月22日アメリカ合衆国コネチカット州スタンフォード出身。俳優・声優・コメディアン。
19歳の頃ニューヨークへ。その後、ブロードウェイでデビューし、ミュージカルや戯曲などでキャリアを重ねる。

クリストファー・ロイドの役柄は?🍿
歳は離れていますがマーティの友達で科学者・発明家、エメット・ブラウン博士ことドクを演じています。
1955年11月5日、時計をかけようと思いトイレのフチに上がった途端に便器から滑って転んで頭を洗面台にぶつけて、気を失ってしまいます。ですが、気がついた瞬間タイムマシーン次元転移装置をひらめいた!とのことでした。ヒルバレーの中では変人扱いされており、ストリックランド教頭も「かかわるな」とマーティに忠告しています。
映画のドクはとにかくおしゃべりですが、クリストファー・ロイドさん本人は非常に寡黙な方だそうです。
パート2では、未来から現在へ戻ってきて「未来が大変じゃ!」とマーティとジェニファーを未来へ連れて行きます。未来で若返りの整形を受けており、マーティを驚かせない為にと、わざとシワのあるマスクをつけて変装をしていましたが、あまり変化が見られなかったような…??

その他の歴史 ↓
1955年 (過去):白い髪の毛は少しパーマがかかっています。「コペルニクス」という小さな犬を飼っていました。
1985年a(現在):白い髪の毛は爆発したように広がっています。「アインシュタイン」という大きな犬を飼っています。

クリストファー・ロイドの他の映画出演作は?🎬
『カッコーの巣の上で』『郵便配達は二度ベルを鳴らす』『ローン・レンジャー』『殺人ゲームへの招待』『アダムス・ファミリー』『アダムス・ファミリー2』『マン・オン・ザ・ムーン』『ピラニア3D』『ピラニア リターンズ』『ジーサンズ はじめての強盗』『ディア・グランパ 幸せを拾った日』

ジェニファー・パーカー役

エリザベス・シュー(Elisabeth Shue)

エリザベス・シュー(Elisabeth Shue)ジェニファー・パーカー役
エリザベス・シューの経歴は?👤
1963年10月6日アメリカ合衆国デラウェア州ウィルミントン出身。女優。
大学在学中に女優を志す。映画『ベスト・キッド』で注目を集め『ベビーシッター・アドベンチャー』やトム・クルーズ主演の映画『カクテル』など話題作に次々と出演。

エリザベス・シューの役柄は?🍿
マーティのガールフレンド、ジェニファー・パーカーを演じています。
パート1では、クローディア・ウェルズさんが演じていました。
パート2では、未来へと連れて行ってもらうタイムマシーンの中で、催眠機でドクに眠らされてしまいます。眠らされる前は「きっと豪邸に住んでるわ!」「きっと子供が大勢いるわ!」とマーティとの未来にかなり期待していました。その後、未来の自分と鉢合わせしてしまいショックで倒れてしまいます。そして、映画が終わるまで現代(1985年c)の自宅の前のハンモックで寝かされていました。ちょっと可哀想です…!エリザベス・シューさんに変わって、ちょっとジェニファーがコミカルになったような気がします!

その他の歴史 ↓
2015年 (未来):部屋に飾ってある写真から、マーティとは簡易結婚式場で駆け落ち結婚をしたことが分かります。想像していた未来とはかけ離れており、ショックを受けていました。おばあちゃんになったロレインは「ジェニファーはマーティを不憫に思って結婚した。優しい子だから。」と話している為、嫁姑関係は良好と思われます。ジェニファー本人はグレーヘアになっており、1985年のジェニファーと鉢合わせしてお互いに気絶してしまいました。

エリザベス・シューの他の映画出演作は?🎬
『ベスト・キッド』『リンク』『ベビーシッター・アドベンチャー』『カクテル』『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』『リービング・ラスベガス』『インビジブル』『ピラニア3D』『31年目の夫婦げんか』

ジョージ・マクフライ役

クリスピン・グローヴァー(Crispin Glover)/ジェフリー・ウェイスマン(Jeffrey Weissman)

クリスピン・グローヴァー(Crispin Glover)・ジェフリー・ウェイスマン(Jeffrey Weissman)ジョージ・マクフライ役
クリスピン・グローヴァーの経歴は?👤
1964年4月20日アメリカ合衆国 ニューヨーク州出身。俳優・作家・映画監督。父は俳優のブルース・グローヴァー。
父の影響で俳優を志し13歳で芸能界へ。テレビ出演を中心に活躍後、映画業界へ。ハリウッドきっての変人とも噂をされている。

クリスピン・グローヴァーの役柄は?🍿
Part1のマーティの父、ジョージ・マクフライを演じています。

その他の歴史 ↓
1955年 (過去):非常に気が弱くビフのいいなりで、いじめられていた高校生でした。ロレインとの出会いは、ロレインの部屋を覗き見していたジョージが足を滑らせ木から落ちたところを、ロレインの父が車で引いてしまったことがきっかけという、実は最低なヤツでもありました。覗きって…!
1985年a(現在):学生時代からずっとビフのいいなりでした。何か言われてもヘラヘラと笑ってばかりで、父親の威厳は皆無でした。
1985年b(現在):マーティが過去を変え、自分をいじめていたビフを殴ったことで自信をつけ夢だった小説家になりました。
1985年A(現在):小説家になったものの、1973年にビフにサツガイされてしまいました。

クリスピン・グローヴァーの他の映画出演作は?🎬
『13日の金曜日・完結編』『リバース・エッジ』『ドアーズ』『ギルバート・グレイプ』『ベティ・サイズモア』『チャーリーズ・エンジェル』『鉄板英雄伝説』『アリス・イン・ワンダーランド』

 


ジェフリー・ウェイスマンの経歴は?👤
1958年10月2日アメリカ合衆国カリフォルニア州サンタモニカ。出身。俳優。
主にアメリカのCMやテレビ番組で活躍している。その傍らで、サンフランシスコのスクールで映画の演技、監督、執筆、即興などを教えている。

ジェフリー・ウェイスマンの役柄は?🍿
Part2、Part3のマーティの父、ジョージ・マクフライを演じています。
2015年 (未来):元気そうですが、ゴルフで腰を痛めて未来の機械で逆さになっていました。腰だけでなく頭も痛めそうですが、大丈夫なのか気になります。

ジェフリー・ウェイスマンの他の映画出演作は?🎬
『ペイルライダー』『トワイライトゾーン/超次元の体験』

ロレイン・ベインズ・マクフライ役

リー・トンプソン(Lea Thompson)

リー・トンプソン(Lea Thompson)ロレイン・ベインズ・マクフライ役
リー・トンプソンの経歴は?👤
1961年5月31日アメリカ合衆国アメリカミネソタ州ロチェスター出身。女優。夫は映画監督のハワード・ドゥイッチ。娘は女優のゾーイ・ドゥイッチ。
幼い頃よりダンスを学びバレエカンパニーで踊る。20歳で女優に転身し、本作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で一躍有名に。日本でもCM出演や映画雑誌の表紙を飾ることもあった。

リー・トンプソンの役柄は?🍿
マーティの母、ロレイン・ベインズ・マクフライを演じています。

その他の歴史 ↓
1955年 (過去):とてもキュートだけれど、男性に対してかなり積極的で、隠れてタバコやお酒もする高校生でした。ミルトン(弟)、サリー(妹)、トビー(弟)、ジョーイ(弟)がおり、結構な大家族。怪我をした子犬みたいな男性に弱く、ジョーイを好きになったもの怪我したところを看病し母性本能をくすぐられたからでした。
1985a年(現在):アル中でちょっと小太り。「女から男を追いかけるなんて、はしたない!私の若い頃はそんなことをしなかったわ!」なんて言って、男女交際に非常に厳しい性格でした。
1985年b(現在):マーティも驚いて倒れるくらいに、スリムなママに!ジェニファーのことも好意的に「あの子は感じのいい子よね!」と男女交際にフランクになりました。
2015年 (未来):マーティの娘、マーリーンと仲良しそうです。ピザの解凍が得意だそう!
1985年A(現在):夫をサツガイされ、子供たちの生活を守るためにビフと再婚しています。整形をされられ、見た目も派手に。そして結局ストレスでアル中に。

リー・トンプソンの他の映画出演作は?🎬
『ジョーズ3』『トム・クルーズ/栄光の彼方に』『ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀』『恋しくて』『パーフェクト・プラン 完全なる犯罪計画』『J・エドガー』『若草物語』

ビフ・タネン役/グリフ・タネン役

トーマス・F・ウィルソン(Thomas F. Wilson)

トーマス・F・ウィルソン(Thomas F. Wilson)ビフ・タネン役
トーマス・F・ウィルソン(Thomas F. Wilson)グリフ・タネン役
トーマス・F・ウィルソンの経歴は?👤
1959年4月15日アメリカ合衆国アメリカ/ペンシルベニア州出身。俳優・声優・コメディアン・ミュージシャン。
アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツで演劇を学ぶ。本作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で一躍有名に。映画やドラマ以外にも『スポンジ・ボブ』などアニメの声優も務める。

トーマス・F・ウィルソンの役柄は?🍿
マーティ父のジョージ・マクフライをいじめる、ビフ・タネンを演じています。

その他の歴史 ↓
1955年 (過去):3人の仲間を引き連れて、ジョージをいじめて威張っている高校生でした。ロレインに言い寄っていますが、相手にされていません。力ずくで、自分のものにしようとしているところは最低ですね!
1985a年(現在):ジョージの同級生でありながら現在は会社の上司で、もの凄く威張っていました。人の家の冷蔵庫を勝手にあけて「ビールしかないのか?この家は!」なんて言っている図々しいヤツでした。
1985年b(現在):マーティが過去を変え、いじめていたジョージに反撃されたため頭が上がらず、自動車整備員をしています。
2015年 (未来):杖をつくおじいちゃんとなりましたが、性格は1985年a(現在)に戻ったように強気です。孫のグリフにこき使われてしまっていますが…。人の頭を叩きながらの「ハロー?誰かいますか?」は健在でした。人のアイディアとはいえ、スポーツ年鑑を持って過去に行くとは、意外とバカではなかったのかな、と!
1985年A(現在):2015年(未来)から来た未来のビフに”スポーツ年鑑”を渡されたおかげで、21歳の誕生日に競馬で大金持ちに!ジョージをサツガイし、ロレインと再婚しています。ビフコ社長、ビフ・タネン博物館、ギャンブル合法化などなどやりたい放題!未来のビフのことを「遠い親戚と言っていたけど似ていなかった」と話していましたが、どう見てもそっくりだよ!と思ったのはボクだけではないはず!ビフ・タネンはアメリカのトランプ大統領がモデルらしいです。確かに似ていますね!

その他の役柄 ↓
グリフ・タネン:頭にトゲトゲのヘルメットをかぶったビフ・タネンを演じています。まるで1955年(過去)のビフを見ているようです。祖母にあたるビフに車をワックス掛けさせるなどコキ使っています。

トーマス・F・ウィルソンの他の映画出演作は?🎬
『ハリー奪還』『ジム・キャリーINハイ・ストラング』『ブラッド・イン ブラッド・アウト』『インフォーマント!』『デンジャラス・バディ』

その他の出演者たち

ウェンディ・ジョー・スパーバー(Wendie Jo Sperber)/リンダ・マクフライ役

ウェンディ・ジョー・スパーバー(Wendie Jo Sperber)/リンダ・マクフライ役
ウェンディ・ジョー・スパーバーの経歴は?👤
1958年9月15日アメリカ合衆国カリフォルニア州ハリウッド出身-2005年11月29日(47歳没)。女優。

ウェンディ・ジョー・スパーバーの役柄は?🍿
マーティ・マクフライの姉、リンダ・マクフライを演じています。
リンダを演じていたウェンディ・ジョー・スパーバーさんはパート2の製作時は妊娠しており、出演が叶いませんでしたが、パート3ではスタッフの計らいで再出演をしています。2005年に乳がんにより、47歳という若さで亡くなられました。

その他の歴史 ↓
1985年b(現在):1985年a(現在)では、うだつが上がらない感じでしたがマーティが過去を変え、垢抜けた女性となりました。
1985年A(現在):姿は見えませんが、義父となったビフにクレジットカードを与えられ、かなり使用しているようです。

マーク・マクルーア(Marc McClure)/デイヴィッド・マクフライ役

マーク・マクルーア(Marc McClure)/デイヴィッド・マクフライ
マーク・マクルーアの経歴は?👤
1957年3月31日アメリカ合衆国カリフォルニア州サン・マテオ出身。俳優。

マーク・マクルーアの役柄は?🍿
マーティ・マクフライの兄、デイヴィッド・マクフライを演じています。

その他の歴史 ↓
1985年b(現在):1985年a(現在)では、バーガーキングの店員をしていましたが、マーティが過去を変え、スーツを着こなす会社員になりました。
1985年A(現在):姿は見えませんが、捕まってビフが保釈金を払った模様です。

マッチ・3-D・スキンヘッド役

マッチ・3-D・スキンヘッド役
不良3人組は誰?🍿
1955年(過去)と1985年A(現在)のグリフ・タネンの手下の不良3人組。ビフ・タネンの手下です
マッチ役:ビリー・ゼイン(Billy Zane)
いつもマッチを加えています。
3-D役:ケイシー・シーマツコ(Casey Siemaszko)
3-Dメガネをかけています。
スキンヘッド役:J・J・コーエン(J.J.Cohen)
スキンヘッドヘアで目がクリクリしています。

ジェームズ・トールカン(James Tolkan)/ジェラルド・ストリックランド教頭役

ジェームズ・トールカン(James Tolkan)/ジェラルド・ストリックランド教頭役
ジェームズ・トールカンの経歴は?👤
1931年6月20日アメリカ合衆国ミシガン州出身。俳優。

ジェームズ・トールカンの役柄は?🍿
マーティ・マクフライの通う学校の教頭先生、ジェラルド・ストリックランドを演じています。

その他の歴史 ↓
1955年 (過去):教師でした。後頭部の髪はかろうじでありました。性格は全く変わっていません。
1985年a(現在):教頭であり”マクフライ家は代々落ちこぼれだ”とマーティにも目をつけています。
1985年A(現在):6年前に学校が燃やされ、さらに元生徒たちに命を狙われており、ショットガンで武装しています。はじけっぷりがボクは好きです!

ドナルド・フュリラブ(Donald Fullilove)/ゴールディー・ウィルソン3世役

ドナルド・フュリラブ(Donald Fullilove)/ゴールディー・ウィルソン3世役
ドナルド・フュリラブの経歴は?👤
1958年5月16日アメリカ合衆国テキサス州ダラス出身。俳優。

ドナルド・フュリラブの役柄は?🍿
2015年(未来)のヒル・バレーの市長、ゴールディー・ウィルソン3世を演じています。
彼の祖父にあたるのは、1985年a(現在)のヒル・バレーの市長、ゴールディー・ウィルソンです。顔はそっくり!

フリー(Flea)/ダグラス・J・ニードルズ役

ニードルズ役フリー
フリーの経歴は?👤
1962年10月16日オーストラリア/バーウッド出身。ベーシスト・俳優。レッド・ホット・チリ・ペッパーズのオリジナルメンバーの1人。

フリーの役柄は?🍿
マーティの人生を2度も潰す、ダグラス・J・ニードルズを演じています。マーティとは同級生で、2015年(未来)では上司になっています。
1度目は、1985年b(現在)に彼がドラッグレースをけしかけたせいで、マーティは手首を骨折しミュージシャンの夢を諦めました。2度目は、2015年(未来)に彼が仕事上で横領をけしかけたせいで、社長にバレマーティは会社をクビになりました。どちらもニードルズの「腰抜けか!?」の一言に、マーティはカチンときて我を忘れてしまうのでした。

データ・スパイク・ホワイティ役

デジタル・スパイク・ホワイティ役
不良3人組は誰?🍿
2015年(未来)のグリフ・タネンの手下の不良3人組。
個人的には、デジタルの表情とプロテクターのスイッチを押して、鶏の鳴き声を鳴らすシーン(しかも2回も)が好きです!
データ役:リッキー・ディーン・ローガン(RickyDeanLogan)
プロテクターを身につけ顔に配線のような模様が描かれています。
スパイク役:ダーリーン・ヴォーゲル(DarlineVogel)
右手の人差し指に鋭く尖ったサックをつけている冷徹な女性。
ホワイティ役:ジェイソン・スコット・リー(JasonScottLee)
白い漢字がプリントされた黒い服を着ており日の丸が描かれたホバーボードを持っています。

 イライジャ・ウッドが出演してる?

イライジャ・ウッドはいつ出てる?

これもとても有名な話なのよね!

マミィ

『ロード・オブ・ザ・リング』で有名なイライジャ・ウッドさんが出演しています!
2015年(未来)へ行ったマーティが、cafe80に置いてある”WILD GUNMAN”というガンシューティングゲームのやり方を聞いてきた男の子の1人です!
まだ幼かったけれど、面影はしっかりありますね。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをじっくり観る!

2010年に解禁された、エリック・ストルツさん演じるマーティが観れる特典映像が入っています!

映像特典入り『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観る

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]

 ロバート・ゼメキス監督について

ロバート・ゼメキス(Robert Zemeckis)

 

1952年5月14日アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身。映画監督・脚本家。
高校時代から映画を撮り始める。大学の同級生であるボブ・ゲイルと共に作品を作ることが多い。2000年以降は3Dアニメーションに力を注いでいる。

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)』
『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2(1989)』
『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3(1990)』
『永遠に美しく…(1992)』
『フォレスト・ガンプ/一期一会(1994)』
『キャスト・アウェイ(2000)』
『ポーラー・エクスプレス(2004)』
『ザ・ウィッチズ (2020) 』

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをチェック!

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の登場人物&相関図 バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』の登場人物&相関図