⚠ 記事内に広告を含みます⚠

映画『最強のふたり』の登場人物&相関図

映画『最強のふたり』の相関図


体の不自由な富豪と貧困層の青年との、
スカッとして心温まる友情の話。

 

実際にあったお話を映画化した作品で、
フランスでの歴代観客動員数で3位、そして日本でも今までに公開されたフランス映画の中で歴代1位に輝き、世界中で大ヒットしました。

そんな映画「最強のふたり」についてイラストで分かりやすく紹介します!

 

この記事はこんな人におすすめです
  • キャストの名前と役名を知りたい!
  • 監督の他の作品を知りたい!

 

 基本情報 & あらすじ



 現題:Intouchables
 監督:エリック・トレダノ
    オリヴィエ・ナカシュ
 脚本:エリック・トレダノ
    オリヴィエ・ナカシュ
 国 :フランス
 公開:2011年11月2日 (仏)
    2012年9月1日(日)
 時間:112分
 原作:-
 音楽:ルドヴィコ・エイナウディ

あらすじ_
不慮の事故で全身麻痺(まひ)になってしまった大富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、新しい介護者を探していた。スラム出身の黒人青年ドリス(オマール・シー)は生活保護の申請に必要な不採用通知を目当てに面接にきた不届き者だったが、フィリップは彼を採用することに。すべてが異なる二人はぶつかり合いながらも、次第に友情をはぐくんでいき……。
出典元

 

 登場人物 & 相関図

ボーイ

対照的なふたりだね!!

映画『最強のふたり』の相関図

こぼれ話 & ネタバレ感想

実話と映画では違う点がいくつかあります。

ドリスという人物
・映画:アフリカ系の黒人
・実話:アルジェリア出身(名前はアブデル)

ドリスが務めた期間
・映画:1年ほど
・実話:10年ほど

フィリップの奥様
・映画:すでに亡くなっている
・実話:アブデルが屋敷に来て4年後に亡くなる

▼実際のお姿はドキュメンタリーで観ることができます

主人公は「体が不自由」と重いテーマが含まれていますが、コミカルさもあったためか観た後にすっきりとして心があたたかくなる作品でした。

介護人の面接をしている時、誰もがフィリップを「かわいそう」「何もできない人だから」と”障害者”として扱っていた中、ただ唯一ドリスだけが媚びることなく”同情がなく対等な人間”としてフィリップを見てくれていたということに、ギュッと胸を掴まれました。

普通なら交流することのない正反対な2人。
好きな音楽、アートへの関心などなど、2人の育ちの違いが所々で垣間見えます。
それでも、育ちの違い、要介護者と介護人を越えて、次第に信頼し合い、お互いを”良き友人”となった2人の関係性がまた良くて。破天荒なドリスはフィリップに新しい風をもたらす人物だったのだなぁ、と思いました。
お互いにそういう人と出会うってとても奇跡的なことなのかもしれません。

フランソワ・クリュゼさんは体を動かすことができないという難しい役を見事に演じていて、オマール・シーさんはとてもチャーミングで魅力にドリス役を演じていました。
主演俳優さん2人がとても素敵で、作品の良さを引き立てていました。

 

 出演者一覧

最強のふたり

フィリップ 役

フランソワ・クリュゼ(François Cluzet)


フランソワ・クリュゼの経歴は?👤
1955年9月21日フランス/パリ出身。俳優。
17歳の時に演劇学校に入学し、演技を学ぶ。主に、映画・舞台で活躍している。

フランソワ・クリュゼの役柄は?🍿
頸髄損傷で体が不自由な富豪、フィリップを演じています。
堅物で少し気難しい性格なため、これまでに介護人を何人か雇ってきましたが、皆1週間ほどで逃げ出しています。
移動は電動車椅子、屋敷内で介護人を呼び出す場合は赤ちゃんモニターを利用しています。
クラシック音楽や絵画鑑賞が趣味ですが、怪我をする以前は、パラグライダーなどのアクティビティを楽しんだりしていました。

フランソワ・クリュゼの他の映画出演作は?🎬
『女ともだち』『ラウンド・ミッドナイト』『主婦マリーがしたこと 』『最後の賭け』『見えない嘘 』『唇を閉ざせ』『PARIS』『君のいないサマーデイズ 』『最強のふたり』『ターニング・タイド 希望の海』

ドリス 役

オマール・シー(Omar Sy)


オマール・シーの経歴は?👤
1978年1月20日フランス/イヴリーヌ出身。俳優・コメディアン。
本作『最強のふたり』で注目を浴びる。以来、話題作に出演している。

オマール・シーの役柄は?🍿
スラム街出身の黒人青年、ドリスを演じています。
労働階級出身で8歳の頃から養子として叔父叔母に育てられる、という複雑な家庭環境で育ちました。本名は”バカリ”。宝石強盗で半年服役した過去も持っています。
失業保険をもらうつもりでしたが、フィリップの介護人となります。電話をフィリップにそのまま手渡したり、しばしばフィリップの体が動かないことを忘れてしまいます。ですが、フィリップにとってはそういった「同情なしに対等な人間」として見てくれるところが良かったようです。

オマール・シーの他の映画出演作は?🎬
『ミックマック』『最強のふたり』『ムード・インディゴ うたかたの日々』『X-MEN: フューチャー&パスト』『パーフェクト・プラン 』『ジュラシック・ワールド』『ショコラ 〜君がいて、僕がいる〜』『インフェルノ』『あしたは最高のはじまり』『トランスフォーマー/最後の騎士王』『ジュラシック・ワールド/ドミニオン』

フィリップ邸の人々

イヴォンヌ 役

アンヌ・ル・ニ(Anne Le Ny)


アンヌ・ル・ニの経歴は?👤
1962年12月16日フランス/アントニー出身。女優・作家・映画監督。

アンヌ・ル・ニの役柄は?🍿
フィリップの助手、イヴォンヌを演じています。
フィリップの身の回りのことや、ドリスに仕事のあれこれを教える役目を務めています。不真面目なドリスに厳しく接しますが、徐々に打ち解けていきます。

アンヌ・ル・ニの他の映画出演作は?🎬
『記憶の森』『聞かせてよ、愛の言葉を』『サイレンス血の呪い』『リリィ』『ぼくの大切なともだち』『わたしたちの宣戦布告』『スザンヌ』『ぼくを探しに』『ムッシュ・カステラの恋』

マガリー 役

オドレイ・フルーロ(Audrey Fleurot)


オドレイ・フルーロの経歴は?👤
1977年5月26日フランス/マント=ラ=ジョリー出身。女優。

オドレイ・フルーロの役柄は?🍿
フィリップの秘書、マガリーを演じています。
美人でテキパキと仕事をこなし、口述筆記やエレノア宛の手紙を代筆を務めている女性。ドリスに猛アプローチを受けても、サラリとかわします。実は、”フレッド”という女性の恋人がいたからなのでした。

オドレイ・フルーロの他の映画出演作は?🎬
『最強のふたり』『屋根裏部屋のマリアたち』『ママはレスリング・クイーン』『パリの家族たち』

マルセル 役

クロティルド・モレ(Clotilde Mollet)


クロティルド・モレの経歴は?👤
フランス/パリ出身。

クロティルド・モレの役柄は?🍿
フィリップの介護士、マルセルを演じています。
フィリップの体の運動機能を衰えさせないため、ケアやリハビリを行っています。ドリスに介助の仕方を教えます。

クロティルド・モレの他の映画出演作は?🎬
『レッド・バイオリン』『アメリ』『譜めくりの女』『最強のふたり』『サンバ』『あるメイドの密かな欲望』

エリザ 役

アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージ(Alba Gaïa Bellugi)


アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージの経歴は?👤
1995年3月5日フランス/パリ出身。
本作『最強のふたり』で注目を集める。2020年よりNetflixドラマ『イントゥ・ザ・ナイト』に出演している。
妹は女優のガラティーア・ベルージ。

アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージの役柄は?🍿
フィリップの娘、エリザを演じています。
16歳の高校生。養子としてフィリップ家に迎え入れられました。ワガママで気が強く、フィリップ以外の言うことは聞きません。イヴォンヌでさえも「しつけが必要」と言うほど。
バスティアンという“モップみたいな頭の男の子”と付き合っています。

アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージの他の映画出演作は?🎬
『ぼくを葬る』『テレーズの罪』『ベティの小さな秘密』『最強のふたり』『愛して飲んで歌って』




ドリスの家族

ファトゥ 役

サリマタ・カマテ(Salimata Kamate)



サリマタ・カマテの役柄は?🍿
ドリスの母、ファトゥを演じています。
ドリスの叔母でしたが、ドリスを養子として迎え入ります。
半年も連絡なしでぶらぶらしている(実際は服役していた)ドリスに呆れ、家を出て行くように言い放ちます。
子供ができなかったために、ドリスが8歳の時に養子として引き取ります。ですが後に自身の子供(ミナとアダマ)が生まれました。

サリマタ・カマテの他の映画出演作は?🎬
『最強のふたり』『最高の花婿』『最高の花婿』『最高の花婿 アンコール』

ミナ 役

アブサ・ダイヤトーン・トゥーレ(Absa Diatou Toure)



アブサ・ダイヤトーン・トゥーレの役柄は?🍿
ドリスの妹、ミナを演じています。
高校生くらいの女の子。学校が終わり母が帰ってくるまで、弟妹たちの世話をしています。

アブサ・ダイヤトーン・トゥーレの他の映画出演作は?🎬
『最強のふたり』

アダマ 役

シリル・マンディ(Cyril Mendy)


シリル・マンディの経歴は?👤
1995年10月10日誕生。

シリル・マンディの役柄は?🍿
ドリスの弟、アダマを演じています。
中学生くらいの男の子。悪い不良仲間と交流しよく怪我をしているため、ドリスからは心配されていました。反抗期のためか、ドリスに反発しています。

シリル・マンディの他の映画出演作は?🎬
『Girlhood (Bande de filles)』『最強のふたり』

その他の人物

アントニー 役

グレゴリー・オースターマン(Grégoire Oestermann)


グレゴリー・オースターマンの経歴は?👤
フランス国立高等演劇学校卒業。

グレゴリー・オースターマンの役柄は?🍿
フィリップの友人、アントニーを演じています。
昔からフィリップと付き合いがある良き友人。過去にドリスが服役していたことを教え、用心するようにフィリップに伝えます。

グレゴリー・オースターマンの他の映画出演作は?🎬
『輝ける女たち』『最強のふたり』『ブラインド・デート』

エレノア 役

ドロテ・ブリエール・メリット(Dorothée Brière Méritte)


ドロテ・ブリエール・メリットの役柄は?🍿
フィリップの文通相手、エレノアを演じています。
半年間フィリップと手紙のやりとりをしている女性。青い封筒が彼女の手紙の目印。
お互いに顔は知らず、フィリップも体が不自由であることは伝えていませんでした。

ドロテ・ブリエール・メリットの他の映画出演作は?🎬
『WASABI』『唇を閉ざせ』『最強のふたり』『A.L.F. 』

 

 映画『最強のふたり』をもっと知る

ドキュメンタリー

映画のモデルになったフィリップさんとアブデルさんが出演されているドキュメンタリーです。


DVD[Blu-ray]でじっくり観る


 監督について

エリック・トレダノ(Éric Toledano)

 

1971年フランス/パリ出身。
映画監督・脚本家。

オリヴィエ・ナカシュ(Olivier Nakache)

 

1973年フランス/オー=ド=セーヌ出身。
映画監督・脚本家。

 

1990年代前半に出会い、1995年映画『Le jour et la nuit』を制作。1999年映画『Les Petits souliers』で数々の賞を受賞。

監督の他の作品は?
『Le jour et la nuit ( 1995 )』
『Les Petits souliers ( 1999 )』
『Je préfère qu’on reste amis (a.k.a Just friends) ( 2005 )』
『Nos jours heureux ( 2006 )』
『Tellement proches ( 2009 )』
『最強のふたり ( 2012 )』
『サンバ ( 2014 ) 』
『セラヴィ! ( 2017 )』