⚠ 記事内に広告を含みます⚠

映画『キューティ・ブロンド』の登場人物&相関図

映画『キューティ・ブロンド』


キュートなブロンドガールの、
爽快サクセス・ストーリー!

 

いつでも前向きでポジティブなエルに、元気をもらえること間違いなし!

そんな映画「キューティ・ブロンド」についてイラストで分かりやすく紹介します!

 

この記事はこんな人におすすめです
  • キャストの名前と役名を知りたい!
  • 監督の他の作品を知りたい!

 

 基本情報 & あらすじ



 現題:Legally Blonde
 監督:ロバート・ルケティック
 脚本:カレン・マックラー・ラッツ
    キルステン・スミス
 国 :アメリカ合衆国
 公開:2001年7月13日 (米)
     2002年4月27日(日)
 時間:96分
 原作:「Legally Blonde」
     アマンダ・ブラウン
 音楽:アンソニー・B・リッチモンド

あらすじ_
陽気で天然ブロンド美人のエル・ウッズ。大学ではファッション販促を専攻し、成績も優秀で女性社交クラブの会長を務めるほどの人気者。そんなエルがいま何よりも待ち望んでいるのが政治家志望の恋人ワーナーのプロポーズの言葉。しかしある日、ワーナーが切り出したのは別れ話。議員の妻にブロンドはふさわしくないというのが理由。突然のことに動転するエルだったが、ワーナーがハーバードのロー・スクールに進学すると知ると、自分もそこに進みワーナーに認めてもらおうとファイトを燃やし、みごと超難関の試験を突破するのだったが……。
出典元

 

 登場人物 & 相関図

ボーイ

ロースクールはブラウンで、裁判はブルーで色分けしているよ!

映画『キューティ・ブロンド』相関図

こぼれ話 & ネタバレ感想

映画の中でも出てきたように、欧米社会では「Blonde(金髪)=ルックスはいいが、頭が良くない」というようなイメージがあったりします。いわゆるステレオタイプな考えというものです。(※もちろん、全ての人がこういった考え方ではありません)

映画では「議員の妻は”ジャッキー(ジャクリーン)”だ。”モンロー”はまずいよ」と言って、エルを振りましたね。

 

▼髪色のイメージと対照的な2人のことをまとめてみました。

Brunette(こげ茶髪)=賢い
▶︎ジャクリーン・ケネディ
1929年7月28日生まれ。ファーストレディ・編集者。
上流階級の出身で、1961年から1963年までアメリカの元大統領ジョン・F・ケネディの妻でした。
約173cmあるスラリとした長身の知的な女性。

Blonde(金髪)=ルックスはいいが、頭が良くない
▶︎マリリン・モンロー
1926年6月1日生まれ。女優・モデル。
幼少期のほとんどを里親・孤児院で過ごしたそうです。ピンナップモデルからキャリアを重ね、1951年頃から出演した映画で徐々に知名度を上げていきました。
アメリカが誇るセックス・シンボル(性的魅力のある女性)。
ケネディの浮気相手としても知られています。
ちなみに、モンローさんの地毛は金髪ではありません。

 

▼どうして「Blonde(金髪)=ルックスはいいが、頭が良くない」イメージが?

▶︎大人になると金髪ではなくなる
小さい頃にブロンドヘアだった人でも、大人になると落ち着いた髪色になる人が多いそう。なので、大人になってもブロンドヘアの人は「若く見える・成熟していない」とのこと。
つまりは…「金髪=無邪気・無垢・純粋」というイメージがあるのかもしれません。

▶︎映画の影響
マリリン・モンローさん主演映画「紳士は金髪がお好き」で、より一層イメージが広がりました。マリリンさん自身も、この映画で「ブロンドヘアの女性はブルネットヘアの女性より頭が悪い」というイメージを確立した映画でもありました。

と言っても、あくまでイメージの1つ
髪色で「頭が悪い」というのはヒドイ偏見だと思いますが…。
今回は、そういうイメージを逆手に取った作品ということでした!

とにかく、ヒロイン・エルの明るく前向きな姿に元気をもらえました。

一見、抜けているように見えるエルですが、洋服屋さんで値引きされた洋服を売りつけられそうになった時も「レーヨン素材のものはループ・ステッチで縫製しないはすよ」と言って突き返したり、実は最初からしっかり者なんですよね!

個人的に好きなシーンは、教室で黒いパソコンをみんなが開いている中、1人だけピンクのibookを開いているところ。色・香り付きの履歴書など所々自分を主張するアイテムがまた憎らしい。
ヴィヴィアンと打ち解けるシーンもよかったなぁ。

全体的に明るい雰囲気がずっとあって、観ただけでポジディブになれる作品でした。
結局大切なのは、ポジティブな気持ちだということですね!

 

 出演者一覧

主人公

エル・ウッズ 役

リース・ウィザースプーン(Reese Witherspoon)


リース・ウィザースプーンの経歴は?👤
1976年3月22日アメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズ出身。女優。
7歳の頃からCM出演を始める。1991年『マン・イン・ザ・ムーン/あこがれの人』で子役デビュー。その後様々な作品に出演し、賞を受賞するなどし知名度を上げていく。
映画『ゴーン・ガール』など製作などの裏方を務めることも多い。

リース・ウィザースプーンの役柄は?🍿
ピンクファッション大好きなヒロイン、エルを演じています。
見た目は派手ですが、運動しながら勉強し、美容と勉強どちらも疎かにしない非常に努力家です。そして、いつも笑顔でポジティブ!
大学ではファッション・ビジネスを専攻しており、成績はA!社交クラブ、デルタ・ヌーの会長でもあり、学園の人気者!恋人ワーナーに振られたことで、ハーバード大学のロースクールを受験を決意します。

リース・ウィザースプーンの他の映画出演作は?🎬
『クルーエル・インテンションズ』 『ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!』『アメリカン・サイコ』 『キューティ・ブロンド』シリーズ 『メラニーは行く!』 『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』『ペネロピ』 『MUD -マッド-』 『わたしに会うまでの1600キロ』 『インヒアレント・ヴァイス』『リトル・ファイアー〜彼女たちの秘密』

ハーバード大学
学生たち

エメット・リッチモンド 役

ルーク・ウィルソン(Luke Wilson)


ルーク・ウィルソンの経歴は?👤
1971年9月21日アメリカ合衆国ダラス出身。俳優。
1996年、ウェス・アンダーソンとオーウェン・ウィルソン共作映画『アンソニーのハッピー・モーテル』でデビューした。
兄は俳優のオーウェン・ウィルソン。

ルーク・ウィルソンの役柄は?🍿
精鋭弁護士、エメットを演じています。
ハーバード大学のロースクールに通う男子学生。現役の弁護士でもあり、キャラハン教授を手伝っています。
他の生徒とは違うエルに興味を持ち、親切にアドバイスなどしてくれる心優しき人物。

ルーク・ウィルソンの他の映画出演作は?🎬
『スクリーム2』『天才マックスの世界』『チャーリーズ・エンジェル』『キューティ・ブロンド』シリーズ 『アダルト♂スクール』『80デイズ』 『Gガール 破壊的な彼女』 『26世紀青年』『モーテル』『私の居場所の見つけかた』『47歳 人生のステータス』『ゾンビランド:ダブルタップ』

ワーナー・ハンティントン 役

マシュー・デイビス(Matthew Davis)


マシュー・デイビスの経歴は?👤
1978年5月8日アメリカ合衆国ユタ州ソルトレイクシティ出身。俳優。
ユタ大学在学中に役者を志す。2000年『ルール2』で映画デビュー。

マシュー・デイビスの役柄は?🍿
エルの元彼、ワーナーを演じています。
エルと付き合っていたものの、「弁護士の妻に相応しくない、結婚相手にはマジメな女性を」と言ってエルを振った最低な男。エルのことを下に見ていますが、実はロースクールには補欠で入学。ちなみに、兄はイェールの秀才。

マシュー・デイビスの他の映画出演作は?🎬
『ルール2』『タイガーランド』『パール・ハーバー』『ブルークラッシュ』『イントゥ・ザ・サン』『ブラッドレイン』『ドニー・ダーコ2』

ヴィヴィアン・ケンジントン 役

セルマ・ブレア(Selma Blair)


セルマ・ブレアの経歴は?👤
1972年6月23日アメリカ合衆国ミシガン州サウスフィールド出身。女優。
大学卒業後演技に目覚め、ステラ・アドラーの演劇学校で演技を学ぶ。1997年『イン&アウト』で映画デビュー。多発性硬化症という難病を患いつつ、

セルマ・ブレアの役柄は?🍿
ワーナーの現婚約者、ヴィヴィアンを演じています。
真面目な優等生。エルにワーナーを取られるのではないかと、エルに嫌がらせをします。
ですが、エルの強くひたむきな姿を見て、尊敬し始めるように。さらに、ワーナーの「自分で洗濯しない」と言った生活態度のことでエルと意気投合。

セルマ・ブレアの他の映画出演作は?🎬
『イン&アウト』『クルーエル・インテンションズ』『キューティ・ブロンド』『クリスティーナの好きなコト』『ヘルボーイ』『ニューヨーク、愛を探して』『マッド・ダディ』『アフター』『アフター -壊れる絆-』

ハーバード大学
教授たち

キャラハン教授 役

ヴィクター・ガーバー(Victor Garber)


ヴィクター・ガーバーの経歴は?👤
1949年3月16日カナダ/オンタリオ州ロンドン出身。俳優・ミュージシャン。
9歳の頃から舞台に立つ。ミュージシャンとして活躍する傍ら、ブロードウェイの舞台でもキャリアを重ねる。私生活では、自身がゲイであることを公表している。

ヴィクター・ガーバーの役柄は?🍿
ハーバード大学の教授で凄腕弁護士、キャラハン教授を演じています。
エメット曰く「自ら意見を述べるなどの積極性を評価する教授」とのこと。実際に勉強し意見を述べるエルを評価しています。
ですが、女性学生にしかコーヒーを頼まなかったりと、少し男女差別的考えを持っています。さらに、エルを正式な見習い弁護士に誘いますが、口説いたり、エメットの手柄を横取りしたりと、だんだんと裏の顔が見えてくるように…。

ヴィクター・ガーバーの他の映画出演作は?🎬
『めぐり逢えたら』『エキゾチカ』『ファースト・ワイフ・クラブ』『タイタニック』『ミルク』『スター・トレック』『カンフー・パンダ2(声)』『アルゴ』『ハピエスト・ホリデー 私たちのカミングアウト』

ストームウェル 役

ホランド・テイラー(Holland Taylor)


ホランド・テイラーの経歴は?👤
1943年1月14日アメリカ合衆国フィラデルフィア出身。女優。
甥は監督のブラッド・アンダーソン。

ホランド・テイラーの役柄は?🍿
ハーバード大学の教授、ストームウェルを演じています。
非常に厳しい教授として有名で、最初の授業では宿題をしてこなかったエルを教室から追い出します。ですが、エルの頑張りを認め、実家に帰るのを引き止めたのも彼女でした。

ホランド・テイラーの他の映画出演作は?🎬
『誘う女』『キルトに綴る愛』『素晴らしき日』『ジャングル・ジョージ』『トゥルーマン・ショー』『ワンダーランド駅で』『スパイキッズ2 失われた夢の島』『スパイキッズ3-D:ゲームオーバー』『Lの世界』『ミスター・メルセデス』『ハリウッド 』

裁判に関わる
人物たち

ブルック・テイラー・ウィンダム 役

アリ・ラーター(Ali Larter)


アリ・ラーターの経歴は?👤
1976年2月28日アメリカ合衆国ニュージャージー州チェリーヒル出身。
女優・モデル。
13歳からモデルとして活動。2006年より開始のテレビドラマシリーズ『HEROES』で一躍有名に。『バイオハザード』シリーズのクレア・レッドフィールド役としても知られている。

アリ・ラーターの役柄は?🍿
被害者の現夫人、ブルックを演じています。
エルたちが弁護を担当する被告人。エルが入る4年前に卒業しましたが、デルタ・ヌーの先輩でもあります。
美容法ダイエットレッスンで成功し冨を築き、エルも以前に彼女のレッスンを受けており、1回で1.5キロも減量したとのこと。
現在34歳差の夫殺しの容疑をかけられているも、本人は否定。アリバイを誰にも話したがりませんでしたが…。

アリ・ラーターの他の映画出演作は?🎬
『ニコルに夢中』『TATARI タタリ』『ファイナル・デスティネーショ』『キューティ・ブロンド』『アメリカン・アウトロー』『デッドコースター』『バイオハザード』シリーズ『サヨナラの代わりに』

ウィンダム・ヴァンダーマーク前夫人 役

ラクエル・ウェルチ(Raquel Welch)


ラクエル・ウェルチの経歴は?👤
1940年9月5日アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身。女優。
地元舞台に出演後、テレビ局の天気予報キャスターを務める。
1965年、映画『ミクロの決死圏』で注目を集める。

ラクエル・ウェルチの役柄は?🍿
被害者の元夫人、ヴァンダーマーク前夫を演じています。温泉のエステでキュウリパックをしているという、衝撃的な初登場。

ラクエル・ウェルチの他の映画出演作は?🎬
『ミクロの決死圏』『恐竜100万年』『愛すべき女・女たち』『三銃士』『四銃士』『裸の銃を持つ男PART33 1/3/最後の侮辱』『キューティ・ブロンド』『恋のトルティーヤ・スープ』『ラテン・ジゴロになる方法』




主人公の友達

ポーレット 役

ジェニファー・クーリッジ(Jennifer Coolidge)


ジェニファー・クーリッジの経歴は?👤
1961年8月28日アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン出身。女優。
アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツで演技を学ぶ。

ジェニファー・クーリッジの役柄は?🍿
ネイリスト、ポーレットを演じています。
8年間同棲していた彼が出ていってしまった上、愛犬ルーファスも取られてしまいました。ですが、法律を学んだエルによって無事にルーファスをを取り戻すことができました。見た目は派手ですが、かなりシャイな一面があります。

ジェニファー・クーリッジの他の映画出演作は?🎬
『パルプ・フィクション1/2(ハーフ)』『Mr.ダマー2 1/2』『オースティン・パワーズ:デラックス』『アメリカン・パイ』『ブロークン・ハーツ・クラブ』『アメリカン・サマー・ストーリー』『天国からきたチャンピオン 2002』『キューティ・ブロンド』『ズーランダー』『みんなのうた』『キューティ・ブロンド/ハッピーMAX』『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』『最’愛’絶叫計画』『もしも昨日が選べたら』『Mr.ゴールデン・ボール/ 史上最低の盗作ウォーズ』『コスメティック・ウォー わたしたちがBOOSよ!』

マーゴット 役

ジェシカ・コーフィール(Jessica Cauffiel)


ジェシカ・コーフィールの経歴は?👤
1976年3月30日アメリカ合衆国デトロイト出身。女優・歌手。
演劇学校でミュージカルとジャズ・ボーカルを学ぶ。
父はノンフィクション作家・テレビプロデューサーのローウェル・コーフィール。

ジェシカ・コーフィールの役柄は?🍿
エルの親友、マーゴットを演じています。
UCLA大社交クラブのメンバーで、同じくブロンドヘアの美女。
スペイン語の試験をパスしましたが、実は先生に枕営業的なことを持ちかけたからなのでした。

ジェシカ・コーフィールの他の映画出演作は?🎬
『アウト・オブ・タウナーズ』『ロード・トリップ』『ルール2』『バレンタイン』『キューティ・ブロンド』シリーズ『プリティ・イン・ニューヨーク』『ふたりにクギづけ』『最凶女装計画』『恋のミニスカウエポン』『世界最速のインディアン』

セリーナ 役

アラナ・ユーバック(Alanna Ubach)


アラナ・ユーバックの経歴は?👤
1975年10月3日アメリカ合衆国カリフォルニア州出身。女優。
メキシコとプエルトルコの両親の元に生まれる。

アラナ・ユーバックの役柄は?🍿
エルの親友、セリーナを演じています。
UCLA大社交クラブのメンバーで、赤茶色の髪色の女の子。
出てくるたびにちょっと不思議な髪型をしており、表情が豊かな人物。

アラナ・ユーバックの他の映画出演作は?🎬
『キューティ・ブロンド』『キューティ・ブロンド2』『ミート・ザ・ペアレンツ2』『リメンバー・ミー(声)』




 

 映画『キューティ・ブロンド』をもっと知る

DVD[Blu-ray]でじっくり観る


 ロバート・ルケティック監督について

ロバート・ルケティック(Robert Luketic)

 

1973年11月1日オーストラリアニューサウスウェールズ州シドニー出身。
映画監督。

15歳で映画を製作し、賞も受賞する。メルボルンの名門映画学校卒業後、短編映画でいくつかの賞を受賞。2001年、映画『キューティ・ブロンド』で一躍有名に。

 

ロバート・ルケティック監督の他の作品は?
『キューティ・ブロンド ( 2001 )』
『ウェディング宣言 ( 2005 )』
『ラスベガスをぶっつぶせ ( 2008 )』
『男と女の不都合な真実 ( 2009 )』
『キス&キル ( 2010 )』
『パワー・ゲーム  ( 2013 )』

『キューティ・ブロンド』続編はこちら!!

キューティ・ブロンド/ハッピーMAX映画『キューティ・ブロンド/ハッピーMAX』の登場人物&相関図