⚠ 記事内に広告を含みます⚠

映画『初恋のきた道』の登場人物&相関図

映画『初恋のきた道』


ゆれる三つ編みの少女に
だれもが心を奪われてしまう

 

 基本情報 & あらすじ



 原題:我的父親母親
 監督:チャン・イーモウ
 脚本:パオ・シー
 国 :中国
 公開:1999年10月16日(中)
    2000年12月 2日(日)
 時間:89分
 原作:パオ・シー 「初恋のきた道」
 歌 :-

あらすじ_
都会からやってきた若い教師ルオ・チャンユーに恋して、その想いを伝えようとする18歳の少女チャオ・ディ。文盲のディは手作りの料理の数々にその想いを込めて彼の弁当を作った。やがてその気持ちに彼も気づき、いつしか二人の心は通じ合う。しかし、時代の波「文革」が押し寄せ二人は離れ離れに。少女は町へと続く一本道で愛する人を待ち続けるが……。「紅いコーリャン」のチャン・イーモウ監督、「グリーン・デスティニー」のチャン・ツィイー主演のラブ・ストーリー。出典元

 

 登場人物 & 相関図

ボーイ

ディがいじらしくて、思わずニマニマしちゃうね!

映画『初恋のきた道』の相関図

こぼれ話 & ネタバレ感想

当時主演を演じたチャン・ツィイーさんもチョン・ハオさんも、
映画初主演で、役者としてほとんど知られていませんでした。
さらに村長さんや歳を重ねたチャオ・ディを演じた女性も、実は監督が農村から連れて来た素人の方なのだそう。

そういった背景がまた、この映画の素朴さや純粋さを出している気がします。

「初恋のきた道」
という邦題も
「悲しみも幸せも、長い長い道の向うからやってきた」
というキャッチコピーも、考えた方に拍手を捧げたいです。

初めてこの映画を観たのは、今から15年くらい前でしょうか。
葉が黄色く染まったあたたかな色の世界と、ごはんを作る時のふわふわとした湯気と光と、
そして、ディを演じるチャン・ツィイーが可愛くってたまらないという印象があって、なんというか、じんわりとずっと心に残っていました。

改めてこの映画を観て、やっぱりいいなぁと。
目が合っただけでたまらなく嬉しくなって駆け出したり、料理で気持ちを伝えたいという純粋な想いだったり、忘れかけていた初心のようなものを思い出させてくれます。そっと宝物のように、心に置いておきたい映画です。

 

 出演者一覧

チャオ・ディ(招娣)役

チャン・ツィイー(Zhāng Zǐyí)

チャオ・ディ(招娣)役チャン・ツィイー(Zhāng Zǐyí)
チャン・ツィイーの経歴は?👤
1979年2月9日中国/北京出身。女優。
8歳から舞踏を始める。中学校卒業後、名門演劇学校の中央戯劇学院に入学し、いくつかのダンスの賞を受ける。1996年にテレビドラマの主役でデビュー。

チャン・ツィイーの役柄は?🍿
目の見えない母と2人で暮らす三つ編み姿の美しい少女、チャオ・ディを演じています。
村からやってきたチャンユーに一目惚れをしてしまいます。チャンユーに食べてほしくて一生懸命にごはんを作ったり、彼を見る為にいつもは使わない井戸にわざわざ水を汲みに行ったり、一途にチャンユーを想う姿がもういじらしくて、たまらなく可愛いです。
素朴な表情や動くたびに揺れる三つ編み、そしてちょっと野暮ったいお洋服もまた良いんですよねぇ。待ち伏せしたり、後を追いかけたり、若干ストーカーちっくではありますが…!でもいいのさ!

チャン・ツィイーの他の映画出演作は?🎬
『グリーン・デスティニー(2000)』『ラッシュアワー2(2001)』『HERO(2002)』『LOVERS(2004)』『ジャスミンの花開く2004』『SAYURI(2005)』『女帝(2006)』『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(2019)』


現在のチャオ・ディ(招娣)役は誰?👵
チャオ・ユエリン(Zhao Yulian)が演じています。
結婚して40年、チャンユーの朗読の声を毎日聞きに行くほど愛していました。昔の風習に従って、亡くなった夫を自分で担いで帰りたいとその為の布を織り始めます。
昔も今も、夫であるチャンユーのことが大好きで、そしてちょっぴり頑固な性格もずっと変わっていませんでした。
プロの役者さんではなく、監督が見つけた素人の方だそうですが、演技上手でしたね!

ルオ・チャンユー(駱長余)役

チョン・ハオ(Zheng Hao)

ルオ・チャンユー(駱長余)役チョン・ハオ(Zheng Hao)
チョン・ハオの経歴は?👤
1976年10月2日中国出身。俳優。

チョン・ハオの役柄は?🍿
町からこの村にやって来た若い男性教師、ルオ・チャンユーを演じています。
彼もまた初めて村にやって来た時に、ディのことを見ていたので、きっと初めから相思相愛だったのだと思います。
村へ来た理由は、卒業してもすることがなくて、教師の募集を見て何も考えずに応募したとのこと。意外と理由はゆるいけれど、ディと結婚して以来、心臓の病で亡くなるまで小学校で先生を続けていて立派です。

チョン・ハオの他の映画出演作は?🎬
『幸福梦想(2014)』『怖偶(2014)』

ルオ・ユーシェン(駱玉生)役

スン・ホンレイ (Sun Honglei)

ルオ・ユーシェン(駱玉生)役 スン・ホンレイ (Sun Honglei)
スン・ホンレイの経歴は?👤
1970年8月16日中国出身。俳優。高校を2年で退学し芸能界入り後、ダンサーとして活躍。『初恋のきた道』は映画初主演。

スン・ホンレイの役柄は?🍿
物語の語り手でチャンユーとディの息子、ルオ・ユーシェンを演じています。
村を出て町で忙しく働いていましたが、突然の父の訃報に故郷へと帰って来ました。
父と母の大恋愛の話を知っており、父の最後を母の想う通りにしてあげます。残された母のことをとても心配していた、優しい息子さんでしたね。

スン・ホンレイの他の映画出演作は?🎬
『至福のとき(2002)』『たまゆらの女(2002)』『モンゴル(2007)』

村の人たち

その他の出演者

【村長役】
若い時の村長…宋运成(Sung Wencheng) サン・ウェンチェン
現在の村長…常贵发(Guifa Chang) チャン・グイファ

 

【シア役】
若い時のシア…稽波(Ji Bo) ジ・ボ
現在のシア…刘起(Liu Qi) リウ・チー

※カタカナ読みは正確ではない可能性があります

 

 

 映画『初恋のきた道』をじっくり観る


 チャン・イーモウ監督について

チャン・イーモウ(Zhang Yimou)

 

1950年4月2日中国陝西省西安出身。監督。

16歳から農民・工場労働者として10年間働いた後、北京電影学院撮影学科に入学。卒業後、西安映画製作所に配属され、撮影監督を務める。

 

『菊豆(1990)』
『あの子を探して(1999)』
『初恋のきた道(1999)』
『至福のとき(2000)』
『HERO(2002)』
『LOVERS(2004)』
『グレートウォール(2016)』
『SHADOW(2018)』