⚠ 記事内に広告を含みます⚠

映画『南極料理人』の登場人物&相関図


毎日何気なく食べているご飯、
「いただきます」と言える幸せ。

 

堺雅人さん主演を務め、美味しそうな料理を振るいます。
そしてキャストのみんなが本当に美味しそうにご飯を食べる作品です。
笑いあり、涙あり(?)のほのぼの映画。

そんな映画、「南極料理人」について、
イラストで分かりやすく紹介します!

 

この記事はこんな人におすすめです
  • 南極観測隊メンバーの名前と役名を知りたい!
  • キャストの他の出演作を知りたい!
  • 監督の他の作品を知りたい!

 基本情報 & あらすじ



 監督:沖田 修一
 脚本:沖田 修一
 国 :日本
 公開:2009年8月8日(日)
 時間:125分
 原作:西村 淳 「面白南極料理人」
 歌 :ユニコーン 「サラウンド」

あらすじ_
西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻(西田尚美)と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地では雪氷学者(生瀬勝久)をはじめ、雪氷サポート隊員(高良健吾)らが彼の料理を心待ちにしており……。出典元

 

 登場人物 & 相関図

ボーイ

観測隊員は全員で8人だよ!

映画『南極料理人』の相関図

こぼれ話 & ネタバレ感想

観測隊員の皆が、本当に美味しそうにごはんを食べている姿が印象的な映画ですよね。
ですが実はこの映画、「おいしい!」という言葉が出てこないのです。
出てくるのは、ラストの堺さんの「うまっ!」という一言だけ。

食べる姿だけで、美味しさを観ている側に伝えるなんて、さすが役者さん方です!

そんな『南極料理人』のフードコーディネートを務めているのは、もちろんこの方!
飯島奈美さんです。

飯島奈美さんは以下のフードコーディネートもしています。
▼サイト内の他の記事へ
かもめ食堂』『めがね』『プール』『トイレット

『おいしいごはん、できました。』のキャッチコピー通り、
限られた食料で作っているはずなのに どれも手が込んで本当に美味しそう。

おにぎりと豚汁も、夢のような巨大なエビフライも、手打ちのラーメンも、映画の中に入って一緒に食べたいくらい…!!
そして、食べる時は、それぞれの食べ方が出ていて見ていて面白かったです。

皆実はほんの少し悩みを抱えていたりするのですが、最後はほんのりと心があたたかくシーンがあるところが良いなと思いました。ポスターの青い空のイメージ通り、爽やかな映画となっています。

 

 出演者一覧

南極観測隊
メンバー

西村 淳役 (西村くん)

堺 雅人(Masato Sakai)

堺 雅人(Masato Sakai)/西村淳役
堺雅人の経歴は?👤
1973年10月14日宮崎県宮崎市出身。俳優・声優。妻は女優の菅野美穂。
通商産業省の官僚を目指し早稲田第一文学部に合格。入学後に官僚を諦めて、役者を志すようになる。大学を勝手に中退した為に両親から勘当され、雑草を食べるような極貧生活を送ったことがある。『新選組!』の山南敬助を演じて一般に名前が浸透する。

堺雅人の役柄は?🍿
南極観測隊の調理担当、西村 淳を演じています。
季節やイベントにも合わせて、8人分の料理を作り上げる隊員。怪我をした同僚スズキの代わりに、南極観測隊の調理担当となりました。
「料理している姿が見たい俳優」として、沖田監督が堺さんをキャスティングしたそうです。確かに、清潔感溢れていて、堺さんの料理を食べたくなりました!堺さんは料理指導の教室に通い、一通り料理を作れるようになったのだとか。

堺雅人の他の映画出演作は?🎬
『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』『クヒオ大佐』『武士の家計簿』『ツレがうつになりまして。』『DESTINY 鎌倉ものがたり』『鍵泥棒のメソッド』

福田 正志役 (ドクター)

豊原 功補(Kousuke Toyohara)

豊原 功補(Kousuke Toyohara)/福田正志役
豊原功補の経歴は?👤
1965年9月25日東京都新宿区出身。俳優・歌手。
アメリカ映画に憧れ、15歳頃劇団に入団。16歳で『天まであがれ!』でテレビドラマデビュー。

豊原功補の役柄は?🍿
南極観測隊の医療担当、福田 正志を演じています。通称“ドクター”
ドクターだけれどお酒が大好き。ごはんもまるで晩酌のつまみのような食べ方をしています。保健室はバーのようになっており、カクテルがズラリ!ほ、本当にお医者さん?と疑いたくなりますが、楽しそう!
「トライアスロンに挑戦する」と言っていましたが、自宅に戻った西村がテレビを見ると、彼がトライアスロンに挑戦している様子が流れていました。ザ・有言実行!

豊原功補の他の映画出演作は?🎬
『イントゥ・ザ・サン』『受験のシンデレラ』『テチータ・チキチータ』

本山 秀行役 (本さん)

生瀬 勝久(Katsuhisa Namase)

生瀬 勝久(Katsuhisa Namase)/本山秀行役
生瀬勝久の経歴は?👤
1960年10月13日兵庫県西宮市出身。俳優・タレント・司会者。
劇団「劇団そとばこまち」で2代目座長を務めていた辰巳琢郎にスカウトされる。
NHK連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』への出演を機に槍魔栗 三助(やりまくり さんすけ)から本名の生瀬勝久へと改名。

生瀬勝久の役柄は?🍿
南極観測隊の雪氷観測担当、本山 秀行を演じています。通称“本(もと)さん”
煮魚にさらに醤油を足すという、高血圧が心配になる食べ方をしています。これは料理を作った西村も、目が点に。あまり感情を表に出さないタイプなので気難しい人かと思いきや、仲間思いな優しい人でしたね!そして娘さんがおり、電話で話すときにはデレデレ。

生瀬勝久の他の映画出演作は?🎬
『トキワ荘の青春』『トリック劇場版』『トリック劇場版2』『20世紀少年 第1章 <終わりの始まり>』『ごくせん THE MOVIE 』『南極料理人』『つむじ風食堂の夜』『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』『ヤッターマン』『カイジ2 人生奪回ゲーム』『ストロベリーナイト』『プラチナデータ』『トリック劇場版 ラストステージ』『エイプリルフールズ』『いぬやしき』『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』『コンフィデンスマンJP -プリンセス編-』『天外者』

金田 浩役 (タイチョー)

きたろう(Kitarou)

きたろう(Kitarou)/金田浩役
きたろうの経歴は?👤
1948年8月25日千葉県市川市出身。俳優・タレント。
学生時代から俳優を目指し、大学4年生の時に劇団俳優小劇場(俳小)に入団。
その後退団し、大竹まこと、斉木しげる、風間杜夫と共に劇団「表現劇場」を結成する。芸名はゲゲゲの鬼太郎に似ていた為。

きたろうの役柄は?🍿
南極観測隊の気象観測担当、金田 浩を演じています。通称“タイチョー”
とにかく、ラーメンが大好きでラーメンが人生。西村が作ったラーメンを、本当に嬉しそうに美味しそうに食べている姿を見て、思わずうるっとしてしまいました。ミニトマトをうまくお箸で掴めなかったり、おにぎりをこぼしたりと、少し不器用なところがあります。なんだか可愛くてボクの中では、キャラクター的存在です!

きたろうの他の映画出演作は?🎬
『マルサの女2』『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』『アルゼンチンババア』

川村 泰士役 (兄やん)

高良 健吾(Kengo Koura)

高良 健吾(Kengo Koura)/川村泰士役
高良健吾の経歴は?👤
1987年11月12日熊本県熊本市中央区出身。俳優。
高校生の時にスカウトされ素人スタッフ兼モデルの一員に。ドラマ『ごくせん第2シリーズ』で3年D組の不良生徒役として俳優デビュー。

高良健吾の役柄は?🍿
南極観測隊の雪氷観測担当(サポート)、川村 泰士を演じています。通称“兄(にい)やん”
ごはんを口に運んでは汁物で流すという、勢いと若さのある食べ方をしています。彼女がおり、度々電話をしていましたが、徐々に心の距離が離れてしまいました。冒頭の吹雪の中「もう嫌なんですよ」と基地から逃げ出そうとしていたのは、彼です。
高良さんは『蛇にピアス』のようなちょっとぶっ飛んだ役から、『南極料理人』の素朴な役、『アンダー・ユア・ベッド』の根暗な役まで本当に幅広く演じる俳優さんだなと思います。

高良健吾の他の映画出演作は?🎬
『蛇にピアス』『蟹工船』『おにいちゃんのハナビ』『ソラニン』

平林 雅彦役 (平さん)

小浜 正寛(Masahiro Kohama)

小浜 正寛(Masahiro Kohama)/平林雅彦役
小浜正寛の経歴は?👤
1967年12月17日神奈川県横浜市出身。俳優・アートパフォーマー。
1991年〜92年まで劇団「パラノイア百貨店」に在籍。その後、「遊園地再生事業団」に出演。2001年より「ボクデス」名義でソロ・パフォーマンス作品を発表し、テレビ「たけしの誰でもピカソ」にも出演。「アートバトル」では、数回チャンピオンになったこともある。映画の出演は2020年4月現在南極料理人のみ。

小浜正寛の役柄は?🍿
南極観測隊の大気測定担当、平林雅彦を演じています。通称“平(ひら)さん”
キノコが嫌いなのか、食事中ちまちまとキノコだけ省いています。主任こと御子柴が仮病を使って業務をサボっていたこと、シャワーを無駄遣いしたことにぶちぎれたのは、この人!お気持ち、お察しいたします…!

西平 亮役 (盆)

黒田 大輔(Daisuke Kuroda)

黒田 大輔(Daisuke Kuroda)/西平亮役
黒田大輔の経歴は?👤
1977年12月9日千葉県出身。俳優。
2003年にTHE SHAMPOO HAT「青空」公演よりの劇団員となる。

黒田大輔の役柄は?🍿
南極観測隊の通信担当、西平 亮を演じています。通称“盆(ぼん)”
ごはんの上におかずを乗っける”丼スタイル”で、あれもこれもとガツガツと食べるタイプです。ストレスからかバターを丸々食べていたのは、この人!栗羊羹をむしゃむしゃと1本まるごと頬張っていたのも、この人!1人流れる時間が異なっているような、不思議な人物です。

黒田大輔の他の映画出演作は?🎬
『天然コケッコー』『ぐるりのこと。』『グーグーだって猫である』『トウキョウソナタ』『アウトレイジ』

御子柴 健役 (主任)

古館 寛治(Kenji Furutachi)

古館 寛治(Kenji Furutachi)/御子柴健役
古館寛治の経歴は?👤
1968年3月23日大阪府堺市出身。俳優。
ニューヨークで演技を学び、帰国後の2001年に青年団に入団。
沖田修一監督作品の常連俳優。

古館寛治の役柄は?🍿
南極観測隊の車両担当、御子柴 健を演じています。通称“主任”
もぐもぐもぐと咀嚼回数が多い、几帳面な食べ方をしています。そのわりに業務をさぼりがちだったり、水の無駄遣いをしたり、挨拶をされても無視をしたりしています。皆が一生懸命作り出した水を好きに使っていたら(しかも本人はサボり)、そりゃぁ怒られますわ!

古館寛治の他の映画出演作は?🎬
『キツツキと雨』『シャニダールの花』『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』『宮本から君へ』

西村の家族

西村 みゆき役

西田 尚美(Naomi Nishida)

西田 尚美(Naomi Nishida)/西村みゆき役
西田尚美の経歴は?👤
1970年2月16日広島県福山市出身。女優。
文化服装学院卒業後、『an・an』『non-no』などでモデルとして活躍。1993年テレビドラマ『オレたちのオーレ!』への出演で女優に転身する。

西田尚美の役柄は?🍿
西村 淳の妻、西村 みゆき役を演じています。
揚げ物を揚げることが少し苦手で、作ったからあげも「ちょっとべちょべしょしてるんじゃない?」と淳から言われてしまう。家で揚げ物って、本当に大変ですよね…。ハキハキとものを言うタイプです。

西田尚美の他の映画出演作は?🎬
『学校の怪談2』『ひみつの花園』『ホテル・ハイビスカス』『百瀬、こっちを向いて。』

西村 友花役

小野 花梨(Karin Ono)

小野 花梨(Karin Ono)/西村友花役
小野花梨の経歴は?👤
1998年7月6日東京都出身。元子役・女優。

小野花梨の役柄は?🍿
西村 淳の娘、西村 友花を演じています。
年頃ということもあり憎まれ口を叩いていますが、毎月「カチンコチン新聞」なるものを書いてファックスで送ってあげています。リビングで寝転がる後姿が淳と一緒!

小野花梨の他の映画出演作は?🎬
『映画 鈴木先生』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』『エイプリルフールズ』『宮本から君へ』

その他の人物

船長役

嶋田 久作(Kyusaku Shimoda)

嶋田 久作(Kyusaku Shimoda)/艦長役
嶋田久作の経歴は?👤
1955年4月24日 神奈川県横浜市戸塚区出身。俳優・声優。
コンピュータ会社のプログラマー、バンドのキーボード奏者、生協のレジ打ち、庭師などを経て、1984年、飴屋法水の誘いを受け劇団東京グランギニョルの旗揚げ公演に参加。29歳で俳優となる。芸名は夢野久作と絡めて座長から命名(選択肢は2つあったがこちらを選択した)

嶋田久作の役柄は?🍿
西村とスズキが乗り組む、巡視船の船長を演じています。
怪我をしたスズキの代わりに、有無を言わせず南極隊員行きを言い渡します。

嶋田久作の他の映画出演作は?🎬
『僕らはみんな生きている』『亀は意外と速く泳ぐ』『キツツキと雨』

スズキ役

宇梶 剛士(Takashi Uda)

宇梶 剛士(Takashi Uda)/スズキ役
宇梶剛士の経歴は?👤
1962年8月15日東京都新宿区出身。俳優・タレント。
日本最大組織とされたブラックエンペラーのの7代目名誉総長。少年院での生活において改心する。そして、この時に読んだチャップリンの伝記が俳優を志すきっかけとなる。

宇梶剛士の役柄は?🍿
海上保安庁の隊員で西村の同僚、スズキを演じています。
本来なら彼が南極に行く予定でしたが、バイク事故で怪我を負ってしまい西村が代わりに南極隊員となっています。幼い頃より南極に行くことを憧れとして語っていたために、可哀想でしたね…。

宇梶剛士の他の映画出演作は?🎬
『岳-ガク-』『東京公園』『本能寺ホテル』『マスカレード・ホテル』

清水さん役

早織(Saori)

早織(Saori)/清水役
早織の経歴は?👤
1988年5月29日京都府出身。女優。
中学2年生の時に雑誌の読者モデルのオーディションに応募する。映画のオーディションで不合格になるが監督の河瀬直美に「女優に向いている」との声に本格的に女優の勉強を始める。

早織の役柄は?🍿
KDDインマルサットオペレーター、清水さんを演じています。
川村(兄やん)と彼女の衛星電話の通話受付・呼び出しを担当していました。その彼女に振られた兄やんに好意を持たれて、急に「結婚してください!」と言われかなり戸惑います。それはそうですよね(笑)
ですが、観測隊の帰国時に無事対面。声も顔も可愛らしい方でしたね!

早織の他の映画出演作は?🎬
『舞妓Haaaan!!!』『おにいちゃんのハナビ』『百円の恋』『ユリゴコロ』

 映画『南極料理人』のレシピを作る!

レシピ本を見る

実際に映画の中で出てきた料理たちのレシピが載っています!
フードスタイリストの飯島奈美さんの料理は、どれも本当に美味しそうに見えますね!
レシピだけでなく、ちょっとした映画の裏話や俳優さん全員からのコメントなども書かれていて、読み応えがあります。

 映画『南極料理人』をもっと知る!

原作を読む

西村淳さん著書の『南極料理人』は以下のようにシリーズがあります。
南極へ行くまでの準備のことなど、映画よりも詳細が書かれています。
全てが凍ってしまう場所へ1年以上の食料を持っていく、その方法が興味深かったです。
西村さんは映画よりももっとひょうきんな方で、文章が面白い!
『面白南極料理人』
『面白南極料理人 笑う食卓』
『面白南極料理人 名人誕生』
『面白南極料理人 お料理なんでも相談室』


DVDでじっくり観る


 沖田 修一監督について

沖田 修一(Shuichi Okita)

 

1977年千葉県生まれ。監督・脚本家。

 

『キツツキと雨(2012)』
『横道世之介(2013)』
『モヒカン故郷に帰る(2016)』
『モリのいる場所(2018)』
『子供はわかってあげない(2020)』

こちらの映画もおすすめ!

かもめ食堂映画『かもめ食堂』の登場人物&相関図 めがね映画『めがね』の登場人物&相関図