⚠ 記事内に広告を含みます⚠

映画『オーシャンズ8』の登場人物&相関図

オーシャンズ8


8人で奪うのは、
超豪華ダイヤネックレス!

 

大人気映画『オーシャンズ』シリーズの最新作!
サンドラ・ブロックさんがダニー・オーシャンの妹として登場。

今回のオーシャンズメンバーは、全員女性で華やか!

そんな『オーシャンズ8』のメンバーやキャストを、イラストで分かりやすく解説します!

 

 基本情報 & あらすじ



 現題:Ocean’s Eight
 監督:ゲイリー・ロス
 脚本:ゲイリー・ロス
 国 :アメリカ合衆国
 公開:2018年6月 8日(米)
    2018年8月10日(日)
 時間:110分
 原作:-
 音楽:ダニエル・ペンバートン

あらすじ_
史上最強の犯罪ドリームチーム「オーシャンズ」を率いたカリスマ的リーダー、ダニー・オーシャンの妹、デビーは5年8ヶ月の服役の末に刑務所から出所。出所時の面接にて「二度と犯罪はしない。普通の生活を送りたい」と語ったデビーだが、出所後次々と服飾品を盗み出してゆく。
デビーは刑務所にいた5年8ヶ月と12日の間に、ニューヨーク市メトロポリタン美術館でのファッションの祭典、メットガラで高級な宝石を一挙に盗み出すという壮大な計画を立てていた。この計画を実行に移すべく、デビーは次々と仲間を集めていくが、真の目的は単に宝石を盗み出すことだけではなかった。
出典元

 

 登場人物 & 相関図

ボーイ

舞台はニューヨークでのメットガラ!

映画『オーシャンズ8』の相関図2

こぼれ話 & ネタバレ感想

今回はカメオ出演したセレブたちもまた、映画の魅力の1つでしたね!

『ヴォーグ』の編集長のアナ・ウィンターさん
キム・カーダシアンさん
マリア・シャラポワさん
ゼイン・マリクさん
ケイティ・ホームズさん
カイリー・ジェンナーさん
ジジ・ハディッドさん
ソフィア・リッチーさん
ケンダル・ジェンナーさん

などなど…出演されています!
ボクも全員は分かりませんでしたが「あ!この人!」と分かる人もいました。

ちなみに、テーブルで同じ席になっているターバンを巻いた男性は、
「ダージリン急行」に主任客室乗務員役で出演したワリス・アルワリアさんでしたね!

映画『ダージリン急行』の登場人物&相関図

女性版ということで楽しみにしていましたが、
格好良くて、華やかで、見ていて目の保養になりました!

1番の魅力はなんと言っても、それぞれのファッション!
ファッションに詳しい方ではありませんが…
それぞれの個性に合っていて、見ていてとても楽しかったです。

監督が変わったためか、今までとはほんの少し作りは異なっていますが、場面の移り方などが似ていたり、前作へのリスペクトを感じます。
ボク的には、オーシャンズ8が1番話の流れが分かりやすく、掴みやすくなっていると思います。

そして嬉しかったのは、ルーベンやイエンなど過去のメンバーも出演していたこと!
本当は、マッド・デイモンさん演じるライナスやカール・ライナーさん演じるがソールが出演していたらしいのですが、残念ながらシーンカットされてしまったようです…。
11〜13までのメンバーも大好きなので、「場面のあちこちに実は出演していました!」というような隠れキャラ的な感じでの出演があったら良いのになぁ〜!なんて勝手なことを思ってしまいました。

さらっと後味良く、楽しむことのできる作品でした!

 

 出演者一覧

オーシャンズ8
メンバー

1:デビー・オーシャン役

サンドラ・ブロック(Sandra Bullock)

デビー・オーシャン役 サンドラ・ブロック(Sandra Bullock)
サンドラ・ブロックの経歴は?👤
1964年7月26日アメリカ合衆国バージニア州アーリントン出身。女優・映画プロデューサー。
幼少期からバレエや声楽を学ぶ。オペラ歌手の母親の舞台に出演することもあった。大学とネイバーフッド・プレイハウスで演技を学び、ブロードウェイへ。1994年映画『スピード』で一躍有名に。

サンドラ・ブロックの役柄は?🍿
作戦の立案者、デビーを演じています。
兄は伝説の詐欺師、ダニー・オーシャン。2013年に亡くなったと聞かされましたが、やはりまだ信じられない様子。(ボクもです…)
今回の計画を服役中の5年8ヶ月と12日の間に考え抜きます。自分を騙したクロード・ベッカーへ、密かに復讐心を燃やしています。
初めのシーンがオーシャンズ11とそっくりで、さすが兄妹でしたね!
ちなみにサンドラ・ブロックさんは12歳までドイツに住んでいたそうです。なのでドイツ語がペラペラなんですね〜!

デビー・オーシャンのファッション👗
落ち着いたダーク系の大人シンプルな服装多かったですね。ロングヘアとの組み合わせが◎

サンドラ・ブロックーの他の映画出演作は?🎬
『スピード(1994)』『あなたが寝てる間に…(1995)』『評決のとき(1996)』『スピード2(1997)』『デンジャラス・ビューティー(2000)』『デンジャラス・ビューティー2(2005)』『クラッシュ(2005)』『イルマーレ(2006)』『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(2011)』『ゼロ・グラビティ(2013)』

2:ルー・ミラー役

ケイト・ブランシェット(Cate Blanchett)

ルー・ミラー役ケイト・ブランシェット(Cate Blanchett)
ケイト・ブランシェットの経歴は?👤
1969年5月14日オーストラリア/ビクトリア州メルボルン出身。女優・舞台監督。
美術史と経済学を学んでいた大学を中退し、演劇学院で演技を学ぶ。卒業後に舞台女優へ。
1994年『Police Rescue』で映画デビュー。

ケイト・ブランシェットの役柄は?🍿
チームのNo2、ルーを演じています。
デビーの右腕的存在で、良き相棒。クールで頭の回転の速さは群を抜いています。
デビーとは長い付き合いで、色々と組んで仕事もしていたようですが、現在はウォッカを水で薄めた偽酒の販売をしています。今回の作戦では、主にメンバーのスカウトを行なっています。
もう…格好いい!の一言です!!クールに見えて、実は情に厚いところも素敵です。イエンとは旧友だそうで、なんと中国語も話せます。
ケイト・ブランシェットさんは、クールな役も可愛い役も儚げな役も、どんな役も演じてすごいなぁと、個人的にとても好きな女優さんです。

ルー・ミラーのファッション👗
バイク好きもありジャケット&パンツスタイルが多く、ファンキーでロックなファッション。奇抜な柄のスカジャンも見事に着こなしていました!

ケイト・ブランシェットの他の映画出演作は?🎬
『オスカーとルシンダ(1997)』『エリザベス(1998)』『リプリー(1999)』『ギフト(2000)』『ロード・オブ・ザ・リングシリーズ』『バンディッツ(2001)』『コーヒー&シガレッツ(2003)』『アビエイター(2004)』『ベンジャミン・バトン 数奇な人生(2008)』『ブルージャスミン(2013)』『キャロル(2015)』『ピノキオ(2021)声の出演』

3:ダフネ・クルーガー役

アン・ハサウェイ(Anne Hathaway)

ダフネ・クルーガー役アン・ハサウェイ(Anne Hathaway)
アン・ハサウェイの経歴は?👤
1982年11月12日ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン区出身。女優。
弁護士の父と舞台女優の母の元に生まれる。高校卒業後に俳優養成学校に入学し、舞台に出演。
2001年『プリティ・プリンセス』で映画デビューし、一躍有名に。

アン・ハサウェイの役柄は?🍿
ハリウッドの大人気女優、ダフネを演じています。
今回のメットガラのホストを務めるということで、デビーたちのターゲットになります。彼女にファッションデザイナーのローズを当てがい、お目当のジュエリーネックレス・トゥーサンを表に出させる計画でした。
いつでもオーバーなリアクションで、見た目が可愛いだけと思いきや…「そんなにバカじゃない」と本人も言う通り、実はかなり考察力があり、一度見た顔は忘れないとのこと。

ダフネ・クルーガーのファッションは?👗
私服は意外と黒が多め。女性的でセクシーさもあり可愛らしさもあるファッションです。彼女のバンビのような大きな黒目に、合っている気がします!
ちなみにダフネがメットガラで着ていたピンクのドレスは、Valentino(ヴァレンティノ)のデザインだそう。

アン・ハサウェイの他の映画出演作は?🎬
『プリティ・プリンセス(2001)』『プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング(2004)』『ブロークバック・マウンテン(2005)』『プラダを着た悪魔(2006)』『パッセンジャーズ(2008)』『ブライダル・ウォーズ(2009)』『ラブ & ドラッグ(2010)』『アリス・イン・ワンダーランド(2010)』『ワン・デイ 23年のラブストーリー(2011)』『レ・ミゼラブル(2012)』『インターステラー(2014)』『マイ・インターン(2015)』

4:ローズ・ワイル 役

ヘレナ・ボナム=カーター(Helena Bonham Carter)

ローズ・ワイル 役(Helena Bonham Carter)
ヘレナ・ボナム=カーターの経歴は?👤
1966年5月26日イングランド・ロンドン出身。女優。
1985年『レディ・ジェーン/愛と運命のふたり』、1986年『眺めのいい部屋』などの映画で注目を集める。時代劇への出演が多く「コルセット・クィーン」や「イングリッシュ・ローズ」などの愛称がつけられていた。2000年頃から2014年まで映画監督ティム・バートンと交際していた最中は、彼の作品に出演することが多かった。

ヘレナ・ボナム=カーターの役柄は?🍿
崖っぷちファッションデザイナーローズを演じています。
90年代に一斉を風靡した有名ファッションデザイナー。ですが、現在は各メディアから「時代遅れ」と酷評の嵐。
ヴォークの編集長アナ・ウォーカーと仲が良い+税金を滞納していることから、今回白羽の矢が立ちます。ダフネのファッション衣装を担当させ、トゥーサンをダフネに身につけさせます。
普段はキョドキョドとしていますが、いざとなったら機転を利かして大胆な行動に出ます。

ローズ・ワイル のファッション👗
ファッシャンデザイナーということもあり、私服もドレスもエドワード調ゴシックで、かなり個性的なファッションです。
ヘレナ・ボナム=カーターさん自身の私服も、結構個性的で通ずるものがあります。

ヘレナ・ボナム=カーターの他の映画出演作は?🎬
『レディ・ジェーン/愛と運命のふたり(1995)』『眺めのいい部屋(1995)』『ハムレット(1990)』『ハワーズ・エンド(1992)』『フランケンシュタイン(1994)』『誘惑のアフロディーテ(1995)』『鳩の翼(1997)』『ファイト・クラブ(1999)』『ビッグ・フィッシュ(2003)』『ティム・バートンのコープスブライド(2005)』『チャーリーとチョコレート工場(2005)』『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(2007)』『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(2007)』『アリス・イン・ワンダーランド(2010)』『レ・ミゼラブル(2012)』『ローン・レンジャー(2013)』『エノーラ・ホームズの事件簿(2013)』

5:アミータ役

ミンディ・カリング(Mindy Kaling)

アミータ役ミンディ・カリング(Mindy Kaling)
ミンディ・カリングの経歴は?👤
1979年6月24日アメリカ合衆国マサチューセッツ州ケンブリッジ出身。女優・コメディエンヌ
・声優。
2003年にオフ・ブロードウェイのコメディ舞台『Matt & Ben』で、高い評価を得る。

ミンディ・カリングの役柄は?🍿
ジュエリー職人、アミータを演じています。
手先が器用で1mmの狂いも逃さない天才ジュエリー職人。
デビーとも元々知り合いだったようですが、今回腕を買われメンバーに。
「妹は結婚したのに、はやく結婚しろ」という口うるさい母のいる実家を出たがっています。
メンバーの中で1番礼儀正しくおっとりとした性格ですが、ジュエリーのこととなると、目が鋭くなります。

アミータのファッション👗
民族柄のあるモチーフがファッションに取り入れられていることが多く、エスニックな感じが似合っていました。個人的に初登場シーンのスカーフが似合っていると思いました!
ラストのサリーっぽいドレス素敵でしたね!

ミンディ・カリングの他の映画出演作は?🎬
『40歳の童貞男(2005)』『ナイト ミュージアム2(2009)』『シュガー・ラッシュ(2012)声の出演』『ナイト・ビフォア 俺たちのメリーハングオーバー(2015)』『レイトナイト 私の素敵なボス(2019)』


6:タミー役

サラ・ポールソン(Sarah Paulson)

タミー役サラ・ポールソン(Sarah Paulson)
サラ・ポールソンの経歴は?👤
1974年12月17日アメリカ合衆国フロリダ州タンパ出身。女優。
テレビシリーズドラマにレギュラー出演していることが多い。
私生活ではレズビアンであることを公表している。

サラ・ポールソンの役柄は?🍿
盗難販売のエキスパート、タミーを演じています。
現在は「もう、足を洗った」と二児の母をしていますが、地下室には大量の盗難品がぎっしり。コミュニケーション能力が非常に高く、テキパキと働き、急なアクシデントにも臨機応変に対応。
見た目は1番普通っぽいけれど、犯罪者として1番バランスの取れたメンバーな気がします。

タミーのファッション👗
誰にでも受けが良いコンサバファッションが多め。メンバーの中で唯一家庭を持っているからか、あたたかみのある色を着ていることも多かったですね。綺麗できちんとしている人という感じが、ファッションからも伝わってくる気がします!

サラ・ポールソンの他の映画出演作は?🎬
『ハート・オブ・ウーマン(2000)』『ニューイヤーズ・イブ(2011)』『マーサ、あるいはマーシー・メイ(2011)』『それでも夜は明ける(2013)』『ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日(2013)』『キャロル(2015)』『ミスター・ガラス(2019)』

7:ナインボール

リアーナ(Rihanna)

ナインボール役リアーナ(Rihanna)
リアーナの経歴は?👤
1988年2月20日バルバドス/セント・マイケル出身。シンガーソングライター・モデル・女優・ビデオ監督・レコードプロデューサー・作家。
休暇でバルバドスに訪れていたNYの音楽プロデューサーエヴァン・ロジャースと知り合い、16歳でアメリカ合衆国へ。2005年デビュー・スタジオアルバム『ミュージック・オブ・ザ・サン』を発表し、その後もヒット曲を連発。

リアーナの役柄は?🍿
天才ハッカーナインボールを演じています。
東海岸1のハッカーと言われています。メットガラ警備会社のシステムに難なく侵入し、カメラの位置を移動。ヴェロニカという妹がおり、彼女が「レズリー」と呼んでいたことから、本名はレズリー?。
初めは無愛想でしたが、だんだんとメンバーと仲良くなる感じがよかった!

ナインボールのファッション👗
ドレッドのロングヘアに、ニット帽、ダボダボの上着と、レゲエを感じるファッションです。
ドレッドヘアも帽子やターバンでまとめられていて、おしゃれでした!
ラストのガラッとイメージを変えた、赤いドレスがとても似合っていましたね!

リアーナの他の映画出演作は?🎬
『チアーズ3 (2006)』『バトルシップ (2012)』『ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日(2013)』『ホーム 宇宙人ブーヴのゆかいな大冒険 (2015)』『ヴァレリアン 千の惑星の救世主 (2017)』

8:コンスタンス役

オークワフィナ(Awkwafina)

コンスタンス役オークワフィナ(Awkwafina
オークワフィナの経歴は?👤
1988年6月2日アメリカ合衆国クイーンズ区出身。ラッパー・女優。
中国系アメリカ人の父と韓国系アメリカ人の母の元に生まれる。13歳でラップを始め、YouTubeに動画を投稿し注目を浴びる。

オークワフィナの役柄は?🍿
スゴ腕スリ師コンスタンスを演じています。
かなりのスリ癖があり、隙あらば何かを盗もうとしています。その腕はルー曰く「今まで見た中で、1番」だそう。
独特のテンポで話す感じや、その間合いが面白くて好きでした!

コンスタンスのファッション👗
スケボーを乗ることもあり、王道のストリートファション!
動きやすそうなカジュアルなファッションが多かったですね。
ラストのグリーンのチャイナドレスがとても良かった!!

オークワフィナの他の映画出演作は?🎬
『クレイジー・リッチ! (2018)』『フェアウェル(2019)』『ジュマンジ/ネクスト・レベル(2019)』

デビーの復讐相手

クロード・ベッカー役

リチャード・アーミティッジ(Richard Armitage)

クロード・ベッカー役リチャード・アーミティッジ(Richard Armitage)
リチャード・アーミティッジの経歴は?👤
1971年8月22日イングランド レスター州レスター出身。俳優。
音楽、ダンス、そして演技を学ぶ。ミュージカル舞台でキャリアを重ねる。その後、再び演劇学校に戻り、ドラマ・映画などに出演。

リチャード・アーミティッジの役柄は?🍿
アートディーラー(美術商)、クロード・ベッカーを演じています。
デビーを騙した人物で、そのせいでデビーは服役する羽目に。なのでデビーからはかなり恨まれています。料理が上手。
メットガラのプレパーティー以降、ダフネと良い関係に。

リチャード・アーミティッジの他の映画出演作は?🎬
『ホビット 思いがけない冒険(2012)』『ホビット 竜に奪われた王国(2013)』『ホビット 決戦のゆくえ(2014)』『イントゥ・ザ・ストーム(2014)』『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅(2016)』『彼女が目覚めるその日まで(2016)』『ロッジ -白い惨劇-(2016)』

その他の人物

ジョン・フレイジャー役

ジェームズ・コーデン(James Corden)

ジョン・フレイジャー役ジェームズ・コーデン(James Corden)
ジェームズ・コーデンの経歴は?👤
1978年8月22日イングランド・ヒリンドン・ロンドン特別区出身。俳優・コメディアン・歌手・作家・プロデューサー・テレビ番組司会者。
1996年ミュージカル舞台『Martin Guerre』に脇役として出演し、俳優としてデビューする。グラミー賞授賞式の司会を務めるなど、多方面で活躍している。

ジェームズ・コーデンの役柄は?🍿
SPD保険調査員の、ジョン・フレイジャーを演じています。
保険会社から依頼を受けて、カルティエにやってきます。柔らかな物腰とは正反対に、実力はかなりのものでデビーの父を2回と、兄ダニーを1度捕まえた過去があります。

ジェームズ・コーデンの他の映画出演作は?🎬
『人生は、時々晴れ(2002)』『ガリバー旅行記(2010)』『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 (2011)』『はじまりのうた(2013)』『イントゥ・ザ・ウッズ(2014)』『マッド・ドライヴ(2015)』『キャッツ(2019)』『イエスタデイ(2019)』『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑(2021)』

カルティエの人々

“カルティエの職員・警備員”

カルティエのスタッフ
ユーリ・エシェル役:ジェームズ・ビベリー(James Biberi)
カルティエに雇われた世界一の民間警備員。坊主の男性。
元イスラエル特殊部隊出身で、暗殺はお手の物。

ローレンス役:ジェームズ・ビベリー(Richard Robichaux)
カルティエの職員で、帰ってきたトゥーサンが偽物だと気がつきます。

ギレルモ・デヴィータ役:ミグス・ゴベア(Migs Govea)
カルティエに雇われた世界一の民間警備員。鋭い目の持ち主。
ローマ法王を10年間守り抜いたという経歴を持っています。


 映画『オーシャンズ8』をもっと知る

DVDでじっくり観る

こちらは、オーシャンズ11・12・13、そしてオーシャンズ8までがセットになったお得なセットになっています。
シリーズ一気見するのもいいかもしれませんね!


 ゲイリー・ロス監督について

ゲイリー・ロス(Gary Ross)

 

1956年11月3日アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身。映画監督。

父は脚本家のアーサー・A・ロス。
アン・スピルバーグと共同脚本の映画『ビッグ』で、アカデミー脚本賞にノミネートされる。

 

『ビッグ (1988年)』
『Mr.ダマー2 1/2(1997年) 』
『カラー・オブ・ハート(1998年)』
『ハンガー・ゲーム (2012年) 』
『ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男(2016年) 』