⚠ 記事内に広告を含みます⚠

映画『メメント』の登場人物&相関図&時系列

映画「メメント」


この映画、
細部まで見逃すな!

 

“妻を殺害した犯人を見つけて復讐する”
だけの映画ではありません!
数分おきに巻き戻されるという、
複雑で巧みな映像構成に思わず圧倒されてしまいます。

そんな映画「メメント」について
イラストで分かりやすく紹介します!

 

この記事はこんな人におすすめです
  • キャストの名前と役名を知りたい人
  • レナードの刺青を全部知りたい人
  • 複雑な時系列を確認したい人

 

 基本情報 & あらすじ



 現題:Memento
 監督:クリストファー・ノーラン
 脚本:クリストファー・ノーラン
 国 :アメリカ合衆国
 公開:2000年 9月3日(米)
    2001年11月3日(日)
 時間:113分
 原作:ジョナサン・ノーラン
    『Memento Mori』
 音楽:デヴィッド・ジュリアン

あらすじ_
ある日、自宅に押し入った何者かに妻を強姦され殺害された主人公・レナードは現場にいた犯人の1人を射殺するが、犯人の仲間に突き飛ばされ、その外傷で記憶が10分間しか保たない前向性健忘になってしまう。
復讐のために犯人探しを始めたレナードは、覚えておくべきことをメモすることによって自身のハンデを克服し、目的を果たそうとする。出会った人物や訪れた場所はポラロイドカメラで撮影し、写真にはメモを書き添え、重要なことは自身に刺青として彫り込む。しかし、それでもなお目まぐるしく変化する周囲の環境には対応し切れず、困惑して疑心暗鬼にかられていく。
果たして本当に信用できる人物は誰なのか。真実は一体何なのか。

出典元

 

 登場人物 & 相関図

レナードのタトゥーもまとめているよ!

映画「メメント」相関図

こぼれ話 & ネタバレ感想

題名にもなっている
Memento 【メメント】は、
「記憶」「備忘録」「思い出せ」という意味だそうです。

原作である
Memento mori 【メメント・モリ】は、
「いつか必ず訪れる死を忘れるな」「死を記憶せよ」いう意味だそうです。

ちなみの原作は、クリストファー・ノーラン監督の弟さんで
脚本家のジョナサン・ノーランさんが書いたものです。
大学の授業で”前向性健忘”の話を聞いて、この映画のアイディアが浮かんだそうです。

予備知識がないまま、映画のジャケットに惹かれて、
初めてこの映画を見たときは、本当に衝撃を受けました。

初めのシーンから「ん!?」となり、少しずつ遡っていく内容に、
まるで自分も主人公になったように錯覚し、一緒に謎解きをしているようでした。

改めてこの映画を観て、
分からないことが出てきて、また観て、また謎が生まれて…。
でも何度観ても、掴めそうで掴めないそんな感じがするのです。

そうして、ボクは何回も繰り返して映画を観てしまっています。
そう、主人公と同じように。

それがわかった瞬間、少し背筋がぞくっとしてしまいました。
ノーラン監督の思惑通り…!?

映画の構成はさておき。
この映画でボクがとても好きなシーンがあります。
それは、レストランでナタリーがレナードにレナードの妻のことを思い出させるシーン。
“ただの言葉”ではなくて、きちんと、思い出してそれを口にした”今の生の言葉”。
この映画の中で唯一、レナードがあたたかい人間らしく見えました。

とにもかくにも、毎回観ても考えさせてくれる映画なのでした。

 

 イラストの時系列

※注意:以下作品の重要な箇所に触れている場合があります

混乱したら、映画の終わりから見ると分かりやすいよ!

カラーシーンとモノクロシーンの時系列の謎を解くアイテム

カラーとモノクロのシーンでは、
レナードの持ち物などが以下のように異なっています。
映画「メメント」時系列_比較

映画の時系列と詳細

カラーシーンは『1〜23』まで、
モノクロシーンは『A〜V』まであります。
※ボクなりの解釈をしている箇所もあります。
映画「メメント」時系列

 

 出演者一覧

カラーシーンに
出てくる人物

レナード・シェルビー役

ガイ・ピアース(Guy Pearce)

レナード・シェルビー役ガイ・ピアース(Guy Pearce)
ケヴィン・ポラックの経歴は?👤
1967年10月5日イングランド/ケンブリッジシャー/イーリー出身。
俳優。
10代から劇団に所属し、舞台に立つ。オーストラリアのテレビシリーズ『Neighbours(ネイバーズ)』で一躍人気に。
ボディビルに打ち込み、大会で優勝したこともある。

ガイ・ピアースの役柄は?🍿
妻を殺した犯人に復讐心を燃やす主人公、レナードを演じています。
保険会社の調査員をしていましたが、妻が強姦・殺害される現場を目撃。自身も犯人に殴られ、その後遺症で記憶が10分間しか保てなくなってしまいました。

レナードの行動
彼自身、再び”犯人を探す”という行為を繰り返し”生きがい”としてしまうようになりました。
それはきっと、「自分が妻を殺したのではない」と思い続けたいのと、”究極の自分の存在意義”のためだろうと思いました。
映画のほぼラスト(1:49:44)「I’VE DONE IT」というタトゥーがレナードの胸に入っているしシーンが一瞬だけ映ります。その解釈は色々とありますが、”もし復讐を成し遂げたら…”という”レナードのイメージ”なのかな、とボクは思っています。

ガイ・ピアースの他の映画出演作は?🎬
『プリシラ』『L.A.コンフィデンシャル』『メメント』『モンテ・クリスト伯』『タイムマシン』『ハート・ロッカー』『英国王のスピーチ』『ロックアウト』『プロメテウス』『アイアンマン3』『ブラッドショット』

テディ役

ジョー・パントリアーノ(Joe Pantoliano)

テディ役ジョー・パントリアーノ(Joe Pantoliano)
ジョー・パントリアーノの経歴は?👤
1951年9月12日アメリカ合衆国ニュージャージー州ホーボーケン出身。
俳優。
1970年代からテレビに、1983年頃から映画にも出演し始める。2003年にエミー賞を受賞。

ジョー・パントリアーノの役柄は?🍿
レナードの犯人探しを手伝う男、テディを演じています。
冒頭で射殺される男性。レナードのことをかなり知っているようで、たびたび出現し、助言・忠告・手助けをしてくれます。

テディの行動
彼はレナード夫妻の障害事件を担当する刑事でした。
初めはレナードに対して同情の気持ちがあり、犯人の復讐に協力しました。
次第に自分の私欲のためにレナードを利用して、麻薬売買のお金をくすねたりしていました。

ジョー・パントリアーノの他の映画出演作は?🎬
『卒業白書』『グーニーズ』『ミッドナイト・ラン』『逃亡者』『バッドボーイズ』『マトリックス』『メメント』『バッドボーイズ フォー・ライフ』

ナタリー役

キャリー=アン・モス(Carrie-Anne Moss)

ナタリー役キャリー=アン・モス(Carrie-Anne Moss)
キャリー=アン・モスの経歴は?👤
1967年8月21日カナダ/ブリティッシュコロンビア州バーナビー出身。
女優。
中学生の時に合唱団に所属し、その後アメリカ演劇芸術アカデミーで演技を学ぶ。モデルをしていたが、女優に転身。1999年、映画『マトリックス』のトリニティ役で一躍有名に。

キャリー=アン・モスの役柄は?🍿
レナードを手助けする謎の女性、ナタリーを演じています。
ファーディーズという名のバーで働いており、テディという人物に会いに行った恋人のジミーを探しています。

ナタリーの行動
バーで麻薬取引の連絡係をしていました。
恋人である麻薬の売人ジミーが消えたことにより、金を持ち逃げしたとドッドに疑われ殺されるのを避けるため、レナードとドッドそれぞれにお互いの情報を流して相討ちさせます。
そしてまた、ジミーと最後に会った人物”テディ”がジミーを殺害したと考えてしました。
テディに仇を討つため、テディ = ”ジョニー・G”だと分かる資料を封筒に入れて、レナードに渡しました。
つまりは、ナタリーはテディの復讐の為にレナードを利用したのでした。
でもナタリーはきっとレナードに多少なりとも同情をしており、もしかしたらテディがレナードを利用してジミーを殺害したのも、薄々分かっていたのかもしれません。

キャリー=アン・モスの他の映画出演作は?🎬
『マトリックス』『ショコラ』『メメント』『ゾンビーノ』『サイレントヒル: リベレーション3D』『スノーケーキを君に』『ポンペイ』『彼女が目覚めるその日まで』『バイバイマン』

ドッド役

カラム・キース・レニー(Callum Keith Renn)

ドッド役カラム・キース・レニー(Callum Keith Renn)
マーク・ブーン・ジュニアの経歴は?👤
1960年9月14日イギリス/サンダーランド出身。
俳優。
映画の悪役として出演することが多い。

カラム・キース・レニーの役柄は?🍿
レナードを襲う謎の男、ドッドを演じています。

ドッドの実際の行動
ジミーとともに麻薬売買をしていましたが、ジミーがお金とともに行方不明になったので、その恋人であるナタリーを疑います。
ナタリーが「お金を盗んだのはレナードだ」とレナードの車のナンバーを教えた為、レナードを見つけ追いかけますが、返り討ちに。

カラム・キース・レニーの他の映画出演作は?🎬
『メメント』『バタフライ・エフェクト』『ブレイド3』『スノーケーキを君に』『ケース39』『天才スピヴェット』『ジグソウ:ソウ・レガシー』『フィフティ・シェイズ・フリード』

バート役

マーク・ブーン・ジュニア(Mark Boone Junior)

バート役マーク・ブーン・ジュニア(Mark Boone Junior)
マーク・ブーン・ジュニアの経歴は?👤
1955年3月17日アメリカ合衆国 オハイオ州 シンシナティ出身。
俳優・プロデューサー。
大学卒業後にスティーブ・ブシェミと供にスタンダップコメディアンとしてキャリアをスタート。

マーク・ブーン・ジュニアの役柄は?🍿
レナードが泊まっているディスカウント・イン・モーテルのフロント係、バートを演じています。

バートの行動
何度も同じ話をしてくるレナードに親切にしていますが、レナードに記憶が残らないのをいいことに部屋を2部屋借りさせます。かと思いきや「領収書はもらっていた方がいいよ」と親切なアドバイスも。
実はこのモーテルで麻薬売買が行われていました。バートはそのことを知っていたと思われます。

マーク・ブーン・ジュニアの他の映画出演作は?🎬
『ダイハード2』『セブン』『ゲーム』『アルマゲドン』『ラストサマー2』『メメント』『ワイルドスピード』『バッドマンビギンズ』『ハロウィンⅡ』

レナードの妻役

ジョージャ・フォックス(Jorja Fox)

レナードの妻役ジョージャ・フォックス(Jorja Fox)
ジョージャ・フォックスの経歴は?👤
1968年7月7日アメリカ合衆国ニューヨーク出身。
女優。
高校卒業後にモデル・女優として活動。テレビドラマシリーズ『ER緊急救命室』で一躍有名に。

ジョージャ・フォックスの役柄は?🍿
強姦・殺害されてしまった、レナードの妻を演じています。
レナードの回想のみで出てきます。
好きな本を何度も繰り返し読む性格。レナードの中では美しく完璧な女性でした。
ちなみに彼女を襲った人物は、麻薬中毒のコソ泥だったそうです。

レナードの妻の行動
レナードの記憶では”犯人に殺害された”というものでしたが、実際は助かっていました。
その後レナードが発症した記憶障害に心身ともに疲れてしまい、レナードにインスリンを打たせて低血糖症で自ら命を絶つことを選んだのでした。
つまりモノクロパートの、ジャンキス夫人の行動が妻の行動そのままだったのでした。

ジョージャ・フォックスの他の映画出演作は?🎬
『ヴェロシティ・ラン』『メメント』

ブロンドの娼婦役

キンバリー・キャンベル(Kimberly Campbell)

ブロンドの娼婦役キンバリー・キャンベル(Kimberly Campbell)
キンバリー・キャンベルの経歴は?👤
女優。

キンバリー・キャンベルの役柄は?🍿
レナードに呼び出されたデートクラブの女性、ブロンドの娼婦を演じています。
レナードの頼まれ、レナードの生前の妻の行動をさせられます。驚きつつも、対応。
その後すぐ追い出されてしまいました。

キンバリー・キャンベルの他の映画出演作は?🎬


モノクロシーンに
出てくる人物

ジミー役

ラリー・ホールデン(Larry Holden)

ジミー役ラリー・ホールデン(Larry Holden)
ラリー・ホールデンの経歴は?👤
1961年5月15日アメリカ合衆国マサチューセッツ州フレーミングハム出身-2011年2月13日(49歳没)。
俳優。

ラリー・ホールデンの役柄は?🍿
麻薬密売人、ジミーを演じています。
テディに会いに行ったのを最後に行方不明に。ナタリーの恋人でもあります。

ジミーの行動

テディにはお金を払って、モーテルでの麻薬売買を見逃してもらっていました。
そのテディに呼び出され郊外の古屋にやって来て、犯人”ジョン・Gだと勘違いしたレナードによって殺害されました。
ディスカウントインモーテルで麻薬売買を行っていたため、レナードのことを知っています。その証拠にレナードのことを「知ってるぞ、忘れ野郎」と呼んでいます。
カラーパートで、レナードが着ていた青いシャツ、乗っていたジャガーは本来は彼の物でした。

ラリー・ホールデンの他の映画出演作は?🎬
『メメント』『インソムニア』『バッドマン ビギンズ』

サミュエル・“サミー”・ジャンキス役

スティーヴン・トボロウスキー(Stephen Tobolowsky)

サミュエル・“サミー”・ジャンキス役スティーヴン・トボロウスキー(Stephen Tobolowsky)
スティーヴン・トボロウスキーの経歴は?👤
1951年5月30日アメリカ合衆国テキサス州ダラス出身。

スティーヴン・トボロウスキーの役柄は?🍿
レナードの保険会社調査員時代の顧客、サミーを演じています。
レナードと同じく、2分間しか記憶を保持できない前向性健忘を患っています。
レナードはサミーのことを教訓として、自身の症状に対処しようとしていました。

サミーの行動
実在する人物です。
本当は詐欺師で妻もおらず、レナードはサミーの嘘を暴いていたのでした。
サミーの夫人にインスリンを過剰摂取させて殺害してしまった行動は、レナード自身がしてしまった行動でした。

スティーヴン・トボロウスキーの他の映画出演作は?🎬
『ミシシッピー・バーニング』『テルマ&ルイーズ』『メメント』『フォーチュン・クッキー』『ガーフィールド』『デンジャラス・ビューティー2』『[リミット](声のみ)』『フラクチャード』

ジャンキス夫人役

ハリエット・サンソム・ハリス(Harriet Sansom Harris)

ジャンキス夫人役ハリエット・サンソム・ハリス(Harriet Sansom Harris)
ハリエット・サンソム・ハリスの経歴は?👤
1955年1月8日アメリカ合衆国テキサス州フォートワース出身。
女優。
 ミュージカル助演女優賞、 トニー賞ミュージカル助演女優賞の受賞者。

ハリエット・サンソム・ハリスの役柄は?🍿
サミーの妻、ジャンキス夫人を演じています。
実在しない人物です。
糖尿病を患っています。サミーの病気で心身共に疲れてしまい、インスリンを何度も自分に打たせて自ら命を絶つことを選びました。

ハリエット・サンソム・ハリスの他の映画出演作は?🎬
『アダムスファミリー2』『ロミオ+ジュリエット』『ベティ・サイズモア』『人生は小説よりも奇なり』『ファントム・スレッド』

 

 映画『メメント』をもっと知る

DVDでじっくり観る

・正しい時系列で観ることができる特典映像が入っているそうです!


 クリストファー・ノーラン監督について

クリストファー・ノーラン(Christopher Nolan)

 

1970年7月30日イングランド/ロンドン出身。
映画監督・映画プロデューサー・脚本家。
弟は脚本家のジョナサン・ノーラン。

コピーライターのイングランド人父と、アメリカ人の客室乗務員の母の元生まれる。
大学中に小説を学び、映画を製作し始める。
長編映画2作目となる『メメント』で注目を浴びる。

 

クリストファー・ノーラン監督の他の作品は?

『フォロウィング(1998)』
『メメント(2000)』
『インソムニア(2002)』
『バットマン ビギンズ(2005)』
『プレステージ(2006)』
『ダークナイト(2008)』
『インセプション(2010)』
『ダークナイト ライジング(2012)』
『マン・オブ・スティール(2013)』
『インターステラー(2014)』
『ダンケルク(2017)』
『TENET テネット(2020)』