⚠ 記事内に広告を含みます⚠

映画『ハッピー・デス・ディ』の登場人物&相関図


ハッピーな誕生日なはずなのに、
ヒロインは何度も殺される!

 

よくあるヒロインが逃げるだけのホラー映画?
いえいえ、この作品は何度もループして戦っちゃう、おまけにコメディ要素も満載のホラーなんです!

そんな映画「ハッピー・デス・デイ」についてイラストで分かりやすく紹介します!

 

この記事はこんな人におすすめです
  • キャストの名前と役名を知りたい!
  • だいたいの時系列を知りたい!
  • 監督の他の作品を知りたい!

 

 基本情報 & あらすじ



 現題:Happy Death Day
 監督:クリストファー・B・ランドン
 脚本:スコット・ロブデル
 国 :アメリカ合衆国
 公開:2017年10月13日(米)
    2019年 6月28日(日)
 時間:96分
 原作:-
 音楽:ベアー・マクレアリー

あらすじ_
毎晩飲んだくれながら、さまざまな男性と関係を持つ大学生のツリー(ジェシカ・ロース)は、誕生日を迎えた朝にカーター(イズラエル・ブルサード)のベッドで目を覚ますが、1日の出来事をすでに経験したような違和感を抱く。そして1日が終わるとき、マスクをかぶった何者かに殺されてしまう。しかし目を覚ますと、ツリーは再びカーターの部屋で誕生日の朝を迎えていた。
出典元

 

 登場人物 & 相関図

ボーイ

右上から時計回りで、会った順番になっているよ!

映画『ハッピー・デス・ディ』相関図

こぼれ話 & ネタバレ感想

怖いけれど、ちょっと可愛い”ベニーフェイスのマスク”。
デザインしたのは映画『スクリーム』のあの”ゴーストフェイス”をデザインしたトニー・ガードナーさん!

ちょうど奥様がお子さんを妊娠中だったそうで、
無意識のうちに脳内でイメージされていたのかもとのことでした。

よくあるホラー映画かなぁと思ったら、ボクの大好きなループもの!
監督は今回製作するにあたって、『恋はデジャ・ブ』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』などのループやタイムトリップする映画、『ハロウィン』『スクリーム』などのホラー映画を参考にしていたそうです。
その中になんと、ボクの好きな映画『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』も入っていました!

ちなみに本当のラストは、
ループを抜け出し安心したツリーが入院先で、看護師に変装したステファニーに殺害される。という『13日の金曜日』などのホラー映画にありがちなラストだったそうです。
ですが酷評されたため、現在のものになったそう。
ボクも今のエンディングの方が好きだな!

”ホラー映画の定番”がありつつ、コメディ要素もあり、ここ数年で見たホラー映画の中でとても面白かったです!

 

 出演者一覧

ループするヒロイン

テレサ・ゲルブマン(ツリー)役

ジェシカ・ローテ (Jessica Rothe)

テレサ・ゲルブマン(ツリー)役
ジェシカ・ローテ の経歴は?👤
1987年5月28日イ アメリカ合衆国コロラド州デンバー出身。
女優。
8歳の頃にバレエを始める。大学ではバイオリン、タップダンスなどを学ぶ。2016年、映画『ラ・ラ・ランド』のアレクシス役で注目を浴びる。

ジェシカ・ローテ の役柄は?🍿
誕生日をひたすらループするヒロイン、ツリーを演じています。
美人でモテモテだけれど、ビッチ(失礼!)で大学内では有名な女子大生。おまけに大学教授と不倫中。同じ誕生日の母親が3年前に亡くなってから、父親とはギクシャクしています。

ジェシカ・ローテ の他の映画出演作は?🎬
『プレッピー・コネクション』『ラ・ラ・ランド』『ハッピー・デス・デイ』『500ページの夢の束』『フォーエヴァー・マイ・ガール』『ハッピー・デス・デイ 2U』

その他の学生たち

カーター・デイヴィス役

イズラエル・ブルサード(Israel Broussard)

カーター・デイヴィス役<
イズラエル・ブルサードの経歴は?👤
1994年8月22日アメリカ合衆国ミシシッピ州ガルフポート出身。
俳優。
2010年、映画「Flipped」でデビュー。本作「ハッピー・デス・デイ」で注目を浴びる。

イズラエル・ブルサードの役柄は?🍿
ツリーが目覚めた部屋にいる、カーターを演じています。
ツリーがループ地獄にハマる前日に、酔っ払ったツリーを介抱してあげました。
真面目で頼りないように見えますが「ループしている」というツリーの言うことを信じて、助言をしてあげます。

イズラエル・ブルサードの他の映画出演作は?🎬
『アース・トゥ・エコー』『ハッピー・デス・デイ』『好きだった君へのラブレター』『ハッピー・デス・デイ 2U』

ライアン・ファン役

ファイ・ブ(Phi Vu)

ライアン・ファン役
ファイ・ブの経歴は?👤
1991年11月21日アメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズ出身。
俳優。

ファイ・ブの役柄は?🍿
カーターのルームメイト、ライアンを演じています。
ツリーが部屋にいるのに気がつかず、「メス犬とやったか〜!?」と言って部屋に入ってくる若干お下品な男子学生。でもなんだか良い味を出していて、憎めないのですよね〜!ちなみにツリーが目覚めるベッドは、ライアンのベッドです。

ファイ・ブの他の映画出演作は?🎬
『ピッチ・パーフェクト2』『キックボクサー リジェネレーション』『フィスト・ファイト』『ローガン』『ハッピー・デス・デイ』『ハッピー・デス・デイ 2U』『パーフェクト・デート』

ダニエル・ボーズマン役

レイチェル・マシューズ(Rachel Lynn Matthews)

ダニエル・ボーズマン役
レイチェル・マシューズの経歴は?👤
1993年10月25日アメリカ合衆国ロサンゼルス出身。
女優。
母は女優のレスリー・ランドン、父は俳優のブライアン・マシューズ。
10歳の頃から演劇公演に出演する。2017年『ハッピー・デス・デイ』で映画デビュー。

レイチェル・マシューズの役柄は?🍿
ツリーと同じ寮に住む学生、ダニエルを演じています。
メイクが濃い目の女子大生で”カッパ会”という意識高めの集りのリーダー。狙っている男子学生ニックとツリーがいい雰囲気になったと思い、ツリーに嫉妬しています。
ちなみにレイチェル・マシューズさんは、この映画の監督、クリストファー・B・ランドン監督の姪なのだそう!

レイチェル・マシューズの他の映画出演作は?🎬
『ハッピー・デス・デイ』『ハッピー・デス・デイ 2U』『アナと雪の女王2(声のみ)』

ロリ・シュペングラー役

ルビー・モディーン(Ruby Modine)

ロリ・シュペングラー役
ルビー・モディーンの経歴は?👤
女優・歌手・ダンサー。
テレビドラマシリーズ「シェイムレス 俺たちに恥はない」のシーズン7・8のシエラ役として知られている。

ルビー・モディーンの役柄は?🍿
ツリーのルームメイトで看護学生、ロリを演じています。
とても真面目な性格で、大学病院でアルバイトもしています。ループ1回目では、一生懸命作ったカップケーキをツリーに捨てられてしまいました。

ルビー・モディーンの他の映画出演作は?🎬
『セントラル・パーク』『ハッピー・デス・デイ』『ハッピー・デス・デイ 2U』『Satanic Panic』

ティム・バウアー役

カレブ・スピルヤーズ(Caleb Spillyards)

ティム・バウアー役
カレブ・スピルヤーズの経歴は?👤
1987年5月22日アメリカ合衆国アーカンソー州マウメル出身。
俳優。
幼い頃に体操を始める。高校卒業後、ロックバンド”School BoyHumor”のボーカル/ベーシストに。その後、映画にも参加するようになる。

カレブ・スピルヤーズの役柄は?🍿
ツリーからの連絡を待つ男子学生、ティムを演じています。
ツリーと1度デートしたものの、連絡をもらえず声をかけます。ですが具合の悪かったツリーに、「デートは最っ悪だったわ」「デートにサブウェイ?ないでしょ」と言われてしまいました。

カレブ・スピルヤーズの他の映画出演作は?🎬
『ゾンビシャーク 感染鮫』『ハッピー・デス・デイ』『ハッピー・デス・デイ 2U』『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』

ニック・シムズ役

ブレイン・カーン III(Blaine Kern III)

ニック・シムズ役
ブレイン・カーン IIIの経歴は?👤
1996年11月14日アメリカ合衆国カリフォルニア出身。
俳優・プロデューサー。

ブレイン・カーン IIIの役柄は?🍿
ベビーフェイスのお面を被ってツリーを驚かせる、ニックを演じています。
ダニエルがアプローチされるもスルーし、ツリーといい雰囲気に。ディスコっぽい部屋で踊り出しちゃうパーティボーイ。
でも本物のベビーフェイスのマスクに殺害されてしまいます。

ブレイン・カーン IIIの他の映画出演作は?🎬
『ハッピー・デス・デイ』『ハッピー・デス・デイ 2U』『パーフェクト・デート』『ザ・ダート: モトリー・クルー自伝』『ラブバード』

ベッキー・シェパード役

カメリア・スミス(Cariella Smith)

ベッキー・シェパード役
カメリア・スミスの経歴は?👤
女優。

カメリア・スミスの役柄は?🍿
カッパ会でダニエルに吊るし上げにされた女子大生、ベッキーを演じています。
高カロリーなものを食べないカッパ会なのに、1人ボリュームのあるランチを取っていたためにダニエルに吊るし上げにされていました。
さらに何度目かのループの時、ベビーフェイスマスクと間違えたたツリーに殴られてしまった時には、ドーナツを持っていましたし…食べることが大好きなベッキーなのでした。

カメリア・スミスの他の映画出演作は?🎬





病院に関する人物たち

グレゴリー・バトラー役

チャールズ・エイトキン (Charles Aitken)

グレゴリー・バトラー役
チャールズ・エイトキン の経歴は?👤
1979年8月17日イギリス/イングランド出身。
俳優。
イギリスで誕生し、アメリカで育つ。10歳の時「オリバー!」でデビュー。

チャールズ・エイトキン の役柄は?🍿
ツリーの不倫相手、グレゴリーを演じています。
ベイフィールド大学病院で医師をしながら、大学教授でもあります。

チャールズ・エイトキン の他の映画出演作は?🎬
『ガール・オン・ザ・トレイン』『ザ・ニック』『ハッピー・デス・デイ』『ハッピー・デス・デイ 2U』

ステファニー・バトラー役

ローラ・クリフトン(Laura Clifton)

ステファニー・バトラー役
ローラ・クリフトンの経歴は?👤
アメリカ合衆国テキサス出身。
女優。

ローラ・クリフトンの役柄は?🍿
グレゴリーの妻、ステファニーを演じています。
病院で働いている夫グレゴリーに会いに行きますが、鍵がかかっており、中から出てきたツリーを見て少し怪しみます。ツリーも”不倫がバレたのでは?”とあせあせ。

ローラ・クリフトンの他の映画出演作は?🎬
『ニュー・ガイ』『キング 罪の王』『ハッピー・デス・デイ』『ハッピー・デス・デイ 2U』

ジョゼフ・トゥームズ役

ロブ・メロ(Rob Mello)

ジョゼフ・トゥームズ役
ロブ・メロの経歴は?👤
アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン出身。
俳優。

ロブ・メロの役柄は?🍿
連続殺人犯、ジョゼフ・トゥームズを演じています。
若い女性を殺害し5ヶ月逃亡をしていましたが、逮捕される前に銃撃戦で負傷しベイフィールド大学病院へと運ばれました。そしてまた病院から脱走を試みるという悪いやつ!

ロブ・メロの他の映画出演作は?🎬
『ハッピー・デス・デイ』『ハッピー・デス・デイ 2U』

ツリーの両親

デヴィッド・ゲルブマン役

ジェイソン・ベイル(Jason Bayle)

デヴィッド・ゲルブマン役
ジェイソン・ベイルの経歴は?👤
俳優。

ジェイソン・ベイルの役柄は?🍿
ツリーの父デヴィッド・ゲルブマンを演じています。
妻がなくなってからは娘のツリーとギクシャクしている様子。それでも誕生日には、ツリーが電話に出るまで何度もかけてあげる優しいお父さんです。

ジェイソン・ベイルの他の映画出演作は?🎬
『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』『マネー・ショート 華麗なる大逆転』『セレブリティ』『アニタ』『リターン・オブ・ジーパーズ・クリーパーズ』『ハッピー・デス・デイ』『ハッピー・デス・デイ 2U』

ミセス・ゲルブマン役

ミッシー・ヤガー(Missy Yager)

ミセス・ゲルブマン役
ミッシー・ヤガーの経歴は?👤
1968年2月8日アメリカ合衆国出身。
女優。
夫は俳優のサム・トラメル。

ミッシー・ヤガーの役柄は?🍿
ツリーの母、ミセス・ゲルブマンを演じています。
ツリーとは同じ誕生日ですが、3年前に亡くなっています。
そのことが原因でツリーは自分の誕生日が好きになれないようです。

ミッシー・ヤガーの他の映画出演作は?🎬
『リアル・ブロンド』『ハッピー・デス・デイ』『エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ』『ハッピー・デス・デイ 2U』

 

 映画『ハッピー・デス・デイ』をもっと知る

DVDでじっくり観る


 クリストファー・B・ランドン監督について

クリストファー・B・ランドン(Christopher B. Landon)

 

1975年2月27日アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身。
映画監督・脚本家。
父は俳優・監督のマイケル・ランドン。

父の影響で、大学で脚本を学ぶ。
同性愛者であることを公表しており、映画のテーマにしていることも多い。

 

クリストファー・B・ランドン監督の他の作品は?
『ブラッドウルフ(2007)』
『ディスタービア(2007)』
『パラノーマル・アクティビティ2(2010)』
『パラノーマル・アクティビティ3(2011)』
『パラノーマル・アクティビティ4(2012)』
『ゾンビワールドへようこそ (2015)』
『ヴァイラル (2016)』
『ハッピー・デス・デイ(2017)』
『ハッピー・デス・デイ 2U(2019)』

『ハッピー・デス・ディ』続編はこちら!!

映画『ハッピー・デス・ディ 2U』の登場人物&相関図