⚠ 記事内に広告を含みます⚠

映画『雨に唄えば』の登場人物&相関図


朝も、夜も、雨の中でも、
歌って踊って、溢れ出す幸せ。

 

タイトルにもなっている雨の中で歌う”Singin’ in the Rain”はもちろん、
名曲ぞろいのミュージカル映画です。

そんな映画「雨に歌えば」について
イラストで分かりやすく紹介します!

 

この記事はこんな人におすすめです
  • キャストの名前と役名を知りたい!
  • キャストの他の出演作を知りたい!
  • 監督の他の作品を知りたい!

 基本情報 & あらすじ



 原題:Singin’ in the Rain
 監督:ジーン・ケリー
    スタンリー・ドーネン
 脚本:アドルフ・グリーン
    ベティ・カムデン
 国 :アメリカ合衆国
 公開:1952年4月11日(米)
    1953年4月 1日(日)
 時間:103分
 原作:アドルフ・グリーン
    ベティ・カムデン
 音楽:ナシオ・ハーブ・ブラウン
 

あらすじ_
トーキーの出現でハリウッドは大騒動。それまでスターだったリナ(ヘイゲン)もその悪声から将来が危ぶまれる。パートナーのドン(ケリー)はリーナの吹き替えに採用されたキャシー(レイノルズ)に目をつけ、親友のコズモ(オコナー)と一緒に、彼女を次代のスターに担ぎ出そうとする……。サイレントから新たなる時代に突入した映画界の楽屋裏を軸に、ケリーとレイノルズのロマンスを描いた名作ミュージカル。出典元

 

 登場人物 & 相関図

ボーイ

主役3人の関係性がいいよね!

 

こぼれ話 & ネタバレ感想

ストーリー、歌、ダンス、全部素晴らしかったですね!
ですが、実はキャシー役のデビー・レイノルズさんは、ダンスは未経験でした。
共演者のジーン・ケリーさんにはよく叱られていたとか。
そういった出演者さんの努力によって、歴史上に残る作品になったのだと感じます。

100分の映像の中に、ギュッと魅力が凝縮して詰め込まれていて、もうスバラシイ!の一言に尽きます。
雨の中で歌うあの有名なシーンはもちろんのこと、全てにおいて作り込まれている映画だなぁと本当に思います。
本当に何年先も、何度でも観たくなるそんな映画です。

 

 

 出演者一覧

ドン・ロックウッド役

ジーン・ケリー (Gene Kelly)


ジーン・ケリーの経歴は?👤
1912年8月23日アメリカ合衆国ピッツバーグ出身-1996年2月2日(83歳没)。俳優・歌手・振り付け師。
兄と共に8歳からダンス教室に通っており、1度辞めたものの、1938年よりブロードウェイでダンサーを始める。1942年『フォーミー・アンド・マイ・ギャル』で映画デビュー。

ジーン・ケリーの役柄は?🍿
努力で成功した大スター、ドンを演じています。
堂々としていて、まさに映画の大スターという感じでした!裏話を聞く限りでは、やっぱりとても厳しい方のようです。そんな彼の土砂降りの雨の中でのタップダンスは、映画史に残る名シーンです。

ジーン・ケリーの他の映画出演作は?🎬
『踊る大紐育』『巴里のアメリカ人』

キャシー・セルドン役

デビー・レイノルズ (Debbie Reynolds)

キャシー
デビー・レイノルズの経歴は?👤
1932年4月1日テキサス州エルパソ出身-2016年12月28日(84歳没)。女優・歌手・声優。娘は女優のキャリー・フィッシャー。
16歳のとき、ミス・バーバンクに選ばれる。ワーナー・ブラザース、メトロ・ゴールドウィン・メイヤーの契約を経て、数本映画に出演した後『雨に唄えば』で一躍スターに。

デビー・レイノルズの役柄は?🍿
ドンと出会い女優への道がひらけたヒロイン、キャシーを演じています。
映画を観ただけでは、ダンス初心者だとは思えないほどでした。かなり訓練をしたそうですが、”Good Mornin’g”の撮影後は病院に担ぎ込まれ入院したそうです。とてもハードなタップダンスでしたからね・・。ちなみに、デビー・レイノルズさんは『魔女の宅急便(ディズニー)版』のニシンのパイを焼く老婦人の声をされています。

デビー・レイノルズの他の映画出演作は?🎬
『ハリウッドにくちづけ』『ボディガード 』『恋するリベラーチェ』

コズモ・ブラウン役

ドナルド・オコナー (Donald O'Connor)


ドナルド・オコナーの経歴は?👤
1925年8月28日アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身-2003年9月27日(78歳没)。映画俳優・コメディアン。
ヴォードヴィル(舞台での踊り、歌、手品、漫才などのショーのこと)の両親の元に生まれ「オコーナー・ファミリー」としてドナルド・オコナー自体も1歳から初舞台を踏む。11歳のとき『二人のメロディ』で映画デビュー。

ドナルド・オコナーの役柄は?🍿
ドンの相棒であり大親友、コズモを演じています。
顔芸もダンスもピアノもオールマイティにこなせるスゴイ男性です!映画の中では大スター・ドンの影に隠れてしまい、民衆からはあまり人気がありませんでしたが、ボクは映画の中で1番好きなキャラクターで、ついつい目で追ってしまいます!あの軽やかでコミカルでアクロバティックな動きは、彼の生い立ちを聞いて納得。それでも『雨に唄えば』の撮影はやはり彼もまた過酷だったようで、ソロシーンの”Make Em Laugh”の撮影が終わった頃、体が傷だらけになってしまい入院となったそうです。

ドナルド・オコナーの他の映画出演作は?🎬
『ショウほど素敵な商売はない』『夜は夜もすがら』『バスター・キートン物語』『二人のメロディ』

リナ・ラモント役

ジーン・ヘイゲン (Jean Hagen)


ジーン・ヘイゲンの経歴は?👤
1923年8月3日アメリカ合衆国 イリノイ州シカゴ州出身-1977年8月29日(54歳没)。女優。
高校を卒業後、ノースウェスタン大学で演劇を学ぶ。1946年、ブロードウェイデビュー。1946年『アダム氏とマダム』で映画デビュー。『雨に唄えば』で有名に。

ジーン・ヘイゲンの役柄は?🍿
甲高い声のちょっとおバカな大女優、リナを演じています。
悪役ですが、なんだかんだ憎めない役でしたね。ジーン・ヘイゲンさんの実際の声は、とても穏やかで落ち着いた声でした。『雨に唄えば』でも実際にリナの声を、ジーン・ヘイゲンさん本人が吹き替えをしていた箇所もあるそうです。

ジーン・ヘイゲンの他の映画出演作は?🎬
『アダム氏とマダム』『ボクはむく犬』『ルーズベルト物語』

シンプソン役

ミラード・ミッチェル (Millard Mitchell)


ミラード・ミッチェルの経歴は?👤
1903年8月14日キューバ・ハバナ出身-1953年10月13日(50歳没)。俳優。
1930年、ニューヨークで人気のある舞台・ラジオ俳優だった。1931年、映画デビュー。ハリウッドでの初めての役は1942年『Mr. and Mrs. North』。

ミラード・ミッチェルの役柄は?🍿
ドンたちが所属するモニュメント映画会社の社長、シンプソンを演じています。
物事をハキハキと言うタイプですが、途中リナの策略にハマってしまい、リナに逆らえなくなっていました。最後にはウキウキでやり返していましたが。第二次世界大戦を挟んで活躍していた俳優さんです。

ミラード・ミッチェルの他の映画出演作は?🎬
『異国の出来事』『頭上の敵機』

デクスター役

ダグラス・フォーリー (Douglas Fowley)


ダグラス・フォーリーの経歴は?👤
1911年5月30日アメリカ合衆国ニューヨーク州出身-1988年3月21日(86歳没)。俳優。
ロスで大学に通いながら演技を始める。カウボーイからギャングまで様々な役を演じていた。『雨に唄えば』で有名に。

ダグラス・フォーリーの役柄は?🍿
キャスケット帽をかぶったチョビ髭の映画監督、デクスターを演じています。
とにかくいつも大きい声をだしている熱血監督です!

ダグラス・フォーリーの他の映画出演作は?🎬
『保安官ワイアット・アープ』『正午から3時まで』

ドンのパートナーダンサー役

シド・チャリシー (Cyd Charisse)


シド・チャリシーの経歴は?👤
1922年3月8日テキサス州アマリロ出身-2008年6月17日(86歳没)。女優・ダンサー。
ロサンゼルスでバレエを学ぶ。『Something to Shout About』で映画デビュー。フレッド・アステアとジーン・ケリーの相手役を演じることが多い。彼女の美しい足に500万ドルの保険が掛けられたことは有名なお話。

シド・チャリシーの役柄は?🍿
ブロードウェイミュージカルシーンのドンのダンスパートナーを演じています。
しなやかで艶やかなダンスが素敵です。

シド・チャリシーの他の映画出演作は?🎬
『ジェミニマン』『ファング一家の奇想天外な秘密』『オールド・ボーイ』




 『雨に歌えば』をもっと堪能する

サウンドトラックで楽しむ!

雨の日にはついつい「Singin’ in the Rain」聴いちゃうわ!

マミィ

作中に流れた曲たち

 

【fit as a fiddle】
(ピンピンしている)

ドンとコズモがバイオリンを弾きながらタップダンスしている時の曲。

 

【all i do is dream of you】
(あなたの夢ばかり)

パーティーでケーキの中からキャシーが出てきて踊っていた時の明るい曲。

 

【Make ‘em Laugh】
(笑わせろ)

顔芸や壁を使っての宙返りを披露するコズモのソロシーンの曲。

 

【moses】
(モーゼ)

ドンの発音レッスン時の、ドン・コズモのタップダンスの曲。

 

【good morning】
(おはよう)

映画をミュージカル風にすることを思いつき、ドンとキャシーとコズモが踊った時の曲。3月24日の朝でした。

 

【Singin’ in the Rain】
(雨に唄えば)

幸せな気持ちを抑えきれず、土砂降りの雨の中でドンが歌って踊った時の曲。

 

【broadway ballet】
(ブロードウェイバレエ)

鮮やかな色が印象的なブロードウェイシーンで流れる曲。

 

【you are my lucky star】
(あなたは私の希望の星)

キャシーが劇場を去ろうとしてドンが引き留めた後に、ドンとキャシー2人で歌った曲。

 

▶︎『雨に歌えば』のサウンドトラックはこちらでチェック!


 

DVDでじっくり観る

じめじめとした梅雨の時期、テンションを上げる為に、必ずこの映画を観ます。(笑)
雨の中、ちょっとだけジーンケリーの真似をして水たまりをチャプチャプしたりネ!

ミュージカル映画好きにおすすめ

ヘアスプレー2007アイキャッチ映画『ヘアスプレー(2007)』の登場人物&相関図