⚠ 記事内に広告を含みます⚠

映画『鍵泥棒のメソッド』の登場人物&相関図

映画『鍵泥棒のメソッド』


売れない俳優が殺し屋に、
殺し屋は売れない俳優に!?

 

売れない俳優の男と伝説の殺し屋の男が入れ替わってしまう、
ドタバタコメディ!

そんな映画「鍵泥棒のメソッド」についてイラストで分かりやすく紹介します!

 

この記事はこんな人におすすめです
  • キャストの名前と役名を知りたい!
  • キャストの他の出演作品を知りたい!
  • 監督の他の作品を知りたい!

 

 基本情報 & あらすじ



 現題:鍵泥棒のメソッド
 監督:内田けんじ
 脚本:内田けんじ
 国 :日本
 公開:2012年9月15日 (日)
 時間:128分
 原作:-
 音楽:田中ユウスケ

あらすじ_
35歳にして定職もなく、売れない役者稼業にもほとほと嫌気がさした桜井(堺雅人)は自殺にまで失敗してしまう。その後、出掛けた銭湯で見るからに勝ち組男のコンドウ(香川照之)が彼の目の前でひっくり返り、頭を強打したせいで記憶を失ってしまった。桜井は衝動的に彼の荷物をくすねてコンドウに成り済ましたのだが、実はコンドウの職業は殺し屋で……。
出典元

 

 登場人物 & 相関図

ボーイ

堺雅人さんと香川輝之さんが入れ替わるよ!

映画『鍵泥棒のメソッド』の相関図

まず、ふんわりした印象の堺雅人さんと強面の香川照之さんが入れ替わるということからして面白い!
桜井のピチピチのシャツを着たコンドウや今にも崩れそうなマンションに絶望するコンドウが、面白くて面白くて。
そんなふうに、クスリと笑ってしまうシーンが満載!

ボクが特に笑ってしまったシーンは、
遺書を見つけたコンドウが桜井や香苗に見せるシーン。
「35にもなって、定職もなくて、こんなとこ1人で住んでれば、死にたくなりますよねぇ!!」と。
それを聞かされる桜井のなんとも言えない顔。

記憶を思い出してからの、香川さんの演技がもうキレッキレ!で、
荒川さんの冷徹な役も、広末さんのちょっと変わっているけれど一生懸命な役も良かったです。

うまい具合にほっこりする恋愛も絡んでいて、
ザ・邦画コメディという感じがあり、見た後にどこか気持ちがすっきりする1作でした!

 

 出演者一覧

主要な人物

桜井 武史 役

堺 雅人(Masato Sakai)


堺 雅人の経歴は?👤
1973年10月14日 日本宮崎県宮崎市出身。俳優・声優。妻は女優の菅野美穂。
通商産業省の官僚を目指し早稲田第一文学部に合格。入学後に官僚を諦めて、役者を志すようになる。大学を勝手に中退した為に両親から勘当され、雑草を食べるような極貧生活を送ったことがある。『新選組!』の山南敬助を演じて一般に名前が浸透する。

堺 雅人の役柄は?🍿
元劇団員で現在は無職、桜井 武史を演じています。
ボロアパートに住んでおり、家賃も滞納中。かなりズボラな性格のせいか部屋はとても散らかっています。
好意を持っていた元劇団員仲間の理香が結婚することを留守電で知り、首をつって自殺を試みようと思ったところ失敗。銭湯でコンドウの鍵を盗み、彼に成りすまします。友人たちのところ一人一人に借金を返したことから根は悪い奴ではない様子。って、それ他人のお金!コンドウの買ったタバコもこっそりポケットに入れたりと、どうしようもないヤツ。

堺 雅人の他の映画出演作は?🎬
『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』『クヒオ大佐』『武士の家計簿』『ツレがうつになりまして。』『DESTINY 鎌倉ものがたり』『鍵泥棒のメソッド』

コンドウ / 山崎 信一郎 役

香川 照之(Teruyuki Kagawa)


香川 照之の経歴は?👤
1965年12月7日 日本東京都出身。
俳優・歌舞伎役者・ボクシング解説者・実業家・タレント・司会者。
歌舞伎役者二代目市川猿翁の父と元宝塚歌劇団雪組トップ娘役浜木綿子の母の元生まれる。
1989年、ドラマ『春日局』で俳優デビュー。2011年、歌舞伎界に進出。

香川 照之の役柄は?🍿
伝説の殺し屋、コンドウ / 山崎 信一郎を演じています。
かなりの几帳面で、殺害する相手の生い立ちや家族構成なども調べ上げ、仕事も丁寧だと評判が高い。
銭湯で転んだ拍子に頭を打ち記憶喪失に。以来、自分のことを「桜井武史」だと思い込み生活を始めます。元々の几帳面で努力家な性格もあり、役者の仕事の評価も上々。香苗と知り合いになり、徐々にお互いに惹かれあっていきます。
バツイチで前妻との写真とお金をクッキー缶に入れています。

香川 照之の他の映画出演作は?🎬
『静かなるドン THE MOVIE』『鬼が来た!』『OUT』『北の零年』『鉄人28号』『キサラギ』『HERO』『20世紀少年』『劔岳 点の記』『カイジ』『SP THE MOTION PICTURE』『鍵泥棒のメソッド』『るろうに剣心』『クリーピー 偽りの隣人』『七つの会議』

水嶋 香苗 役

広末 涼子(Ryoko Hirosue)


広末 涼子の経歴は?👤
1980年7月18日 日本高知県高知市出身。
女優・歌手。
1994年、「ぴかぴかフェイスコンテスト」でグランプリを受賞。1995年にCMデビュー。
1996年、NTTドコモポケベルのCMで注目を浴びる。

広末 涼子の役柄は?🍿
結婚相手を探す女性、水嶋 香苗を演じています。
一流のモノを紹介する雑誌「VIP」の編集長。かなりの几帳面。
父に自身の結婚した姿を見せたいがため、結婚相手探しを始めます。職場のアルバイト募集も結婚相手も、条件は”健康で努力家な人”である。
記憶喪失であるコンドウのことを何かと気にかけ、自分からプロポーズをします。

広末 涼子の他の映画出演作は?🎬
『鉄道員(ぽっぽや)』『秘密』『WASABI』『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』『おくりびと』『ゼロの焦点』『FLOWERS -フラワーズ-』『鍵泥棒のメソッド』『はなちゃんのみそ汁』『ミックス。』『コンフィデンスマンJP -プリンセス編-』




ヤクザたち

工藤 純一 役

荒川 良々(Yoshiyoshi Arakawa)


荒川 良々の経歴は?👤
1974年1月18日 日本佐賀県小城市出身。
俳優。
1998年、劇団「大人計画」に入団。舞台を中心に活躍していたが、2000年より宮藤官九郎の作品に出演することが増え、注目を浴びる。

荒川 良々の役柄は?🍿
コンドウに仕事を依頼する、工藤 純一を演じています。
過去に岩城社長と仕事をして、その金を独り占めされたことからコンドウに岩城の殺害を依頼。
しかし、独り占めされたお金が見つからないことから、再びコンドウ(桜井)に仕事を依頼します。それは、愛人である井上から金のありかを聞き出し、そのあと殺害をするというもの。裏切り者には容赦しない、かなり冷酷な人間です。でも「綾子は苦しまずに殺してやってくれ」と言っていることから、少なからず井上には未練がある様子。

荒川 良々の他の映画出演作は?🎬
『アナザヘヴン』『突入せよ! あさま山荘事件』『ピンポン』『ロボコン』『ジョゼと虎と魚たち』『下妻物語』『嫌われ松子の一生』『鴨川ホルモー 』『LIAR GAME The final Stage 』『鍵泥棒のメソッド』『心が叫びたがってるんだ。』『決算! 忠臣蔵』



藤本 役 / ウダ タカキ
背が高いヒゲとモヒカンの男。

土屋 役 / 林 和義
白髪の背が低い方の男。よくヘマをやらかしている方です。


その他の人物

岩城 茂雄 役

原 金太郎(Kintaro Hara)


原 金太郎の経歴は?👤
1951年6月25日 日本静岡県出身。
俳優。
1973年、早稲田小劇場に入団。1990年より、フリーで活動している。

原 金太郎の役柄は?🍿
映画冒頭の方でコンドウに刺殺される、岩城社長を演じています。
妻、娘、息子、犬と暮らしつつも、愛人である井上にアパートを買い与え、週に一度(日曜日)に会いに行っていました。
かねてから暴力団関係者との関係が噂されていました。

原 金太郎の他の映画出演作は?🎬
『黄昏流星群 星のレストラン』『タイヨウのうた』『しゃべれども しゃべれども』『罪とか罰とか』『東京公園』『あしたのジョー』『営業1∞万回』

井上 綾子 役

森口 瑤子(Yoko Moriguchi)


森口 瑤子の経歴は?👤
1966年8月5日 日本東京都出身。
女優。
1983年、ミス松竹に選出。1983年、映画『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』でデビュー。

森口 瑤子の役柄は?🍿
岩城社長の愛人、井上 綾子を演じています。
岩城に買ってもらったアパートに住み、「ベニースーパー」でレジ打ちをして働き息子と2人で暮らしています。

森口 瑤子の他の映画出演作は?🎬
『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』『僕の初恋をキミに捧ぐ』『八日目の蝉』『おかえり、はやぶさ』『鍵泥棒のメソッド』『ソロモンの偽証 後篇・裁判』『orange』『万引き家族』

香苗の家族

水嶋 徳治 役

小野 武彦(Takehiko Ono)


小野 武彦の経歴は?👤
1942年8月1日 日本東京都狛江市出身。
俳優。
1963年、俳優座養成所を卒業し文学座へ入団。1970年より、ドラマのレギュラー出演をし、有名に。

小野 武彦の役柄は?🍿
香苗の父、水嶋 徳治を演じています。
病院に珈琲器具を持ち込んだり、一流のモノに囲まれる生活をしています。
妻からは「根が臆病」と言われていますが、女家族特有の優しくお茶目な父親という印象を受けます。

小野 武彦の他の映画出演作は?🎬
『ラヂオの時間』『踊る大捜査線シリーズ』『釣りバカ日誌シリーズ』『星になった少年 Shining Boy & Little Randy』『マリと子犬の物語』『ザ・マジックアワー』『ロボジー』『鍵泥棒のメソッド』『半世界』

水嶋 京子 役

木野 花(Hana Kino)


木野 花の経歴は?👤
1948年1月8日 日本青森県出身。
俳優・演出家。
1974年、劇団『青い鳥』を結成。86年に退団後、女優・演出家として活躍。

木野 花の役柄は?🍿
香苗の母、水嶋 京子を演じています。
夫である徳治とは対照的に、パキッとした性格をしています。

木野 花の他の映画出演作は?🎬
『会社物語 MEMORIES OF YOU』『スウィングガールズ』『世界はときどき美しい』『ハッピーフライト』『極道めし』『鍵泥棒のメソッド』『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』『さよなら渓谷』『猫侍 南の島へ行く』『愛しのアイリーン』『MOTHER マザー』

水嶋 翔子 役

小山田 サユリ(Sayuri Oyamada)


小山田 サユリの経歴は?👤
1975年5月1日 日本新潟県西蒲原郡巻町出身。
女優。
2000年、映画『ボディドロップアスファルト』で初主演。
2012年よりニューヨークに滞在している。

小山田 サユリの役柄は?🍿
香苗の姉、水嶋 翔子を演じています。
「自分が結婚を決めたからって、すぐに結婚できるわけじゃないのよ」と香苗に言いつつも、結婚相手に会いたいとせがむ父に「いろいろあるの」と香苗をフォローしたりと何かと優しいお姉さん。
結婚歴が2回あり、喧嘩して実家に帰ってきている最中。

小山田 サユリの他の映画出演作は?🎬
『白痴』『溺れる魚』『トニー滝谷』『さよならみどりちゃん』『好きだ、』『ミラクルバナナ』『恋する日曜日』『眉山-びざん-』『遠くの空』『鍵泥棒のメソッド』『カルト』『レディ in ホワイト』

 

 映画『鍵泥棒のメソッド』をもっと知る

DVD[Blu-ray]でじっくり観る


 内田 けんじ監督について

内田 けんじ(Kenji Uchida)

 

1972年9月8日 日本神奈川県川崎市多摩区出身。
映画監督・脚本家。

アメリカ・サンフランシスコ州立大学芸術学部映画科で映画を学ぶ。
2005年映画『運命じゃない人』は、第58回カンヌ国際映画祭で最優秀ヤング批評家賞、ブルーリボン賞などの数々の賞を受賞している。

 

内田 けんじ監督の他の作品は?
『WEEKEND BLUES( 2001 )』
『運命じゃない人( 2005 )』
『アフタースクール( 2008 )』
『鍵泥棒のメソッド( 2012 )』
『点描のしくみ Queen of Hearts( 2012 )』