⚠ 記事内に広告を含みます⚠

映画『累 -かさね-』の登場人物&相関図


キスで入れ替わる、
美しい女性と醜い女性。

 

原作の漫画が話題になり、待望の映画化!
対照的な2人の演技に引き込まれてしまうこと間違いありません。

そんな映画「累-かさね-」についてイラストで分かりやすく紹介します!

 

この記事はこんな人におすすめです
  • キャストの名前と役名を知りたい!
  • 監督の他の作品を知りたい!

 

 基本情報 & あらすじ



 現題:累-かさね-
 監督:佐藤 祐市
 脚本:黒岩 勉
 国 :日本
 公開:2018年9月7日 (日)
 時間:112分
 原作:松浦だるま『累-かさね-』
 音楽:-

あらすじ_
伝説の女優の娘・淵累は卓越した演技力を持ちながら、自分の醜い外見にコンプレックスを抱いて生きてきた。彼女の母親は、キスした相手と顔を取り替えることが可能な謎めいた口紅を娘にのこす。一方、舞台女優の丹沢ニナは、容姿に恵まれながら芽が出ずにいた。やがて二人は出会い反発し合いながらも、互いの短所を補うために口紅の力を使うことにする。
出典元

 

 登場人物 & 相関図

ボーイ

入れ替わるのは土屋太鳳さんと芳根京子さん!

映画『累-かさね-』の相関図

漫画ではかさねの幼少期から描かれていましたが、
映画は主に、大人になった累たちの話から描かれていました。漫画とは異なるところも多々ありますが、今回は映画は映画として観ることをおすすめします。

物語は主に舞台「かもめ」と「サロメ」の2部構成になっていて、主人公の心情と重なるようになっていて、分かりやすかったです。

原作の漫画では、累はもっと醜い顔(失礼!)でしたが、芳根さんだと普通にかなり可愛い顔をしていますよね!(笑)傷跡をメイクで隠せばいいのに、なんてことも思いましたが、そんなことなんて気にならないくらいの素晴らしい演技でした。 

かねてから、土屋さんが少女漫画のラブコメディの実写映画のヒロインを演じる度に”もったいないなぁ〜”と思っていました。やっぱり、「人狼ゲーム ビーストサイド」「トリガール!」「鈴木先生」や、こういった作品の方が断然合うなぁと。

とにかく、2人の演技に見入ってしまい、途中から土屋太鳳さん京子さん、どちらがどちらなのかわからなくなって混乱するほど。

とても熱量を感じる作品でした。

 

 出演者一覧

入れ替わる2人

丹沢 ニナ (たんざわ にな) 役


土屋 太鳳の経歴は?👤
1995年2月3日 日本東京都出身。女優。
2005年、スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックスで審査員特別賞を受賞する。2008年『トウキョウソナタ』 で映画デビュー。

土屋 太鳳の役柄は?🍿
累と入れ替わる若手美人女優、丹沢 ニナを演じています。
抜群の美しさを持ちますが、演技はイマイチ(でも努力はしている)。女優を志すきっかけとなった演出家の烏合の作品に出たいがために、累に顔を貸します。
眠り姫症候群を患っているため、薬を服用中。

土屋 太鳳の他の映画出演作は?🎬
『トウキョウソナタ』『釣りキチ三平』『果てぬ村のミナ』 『トウキョウソナタ』 『映画 鈴木先生』 『るろうに剣心』『人狼ゲーム ビーストサイド』『orange -オレンジ-』 『8年越しの花嫁 奇跡の実話』『累 -かさね-』『哀愁しんでれら』

淵 累 (ふち かさね) 役


芳根 京子の経歴は?👤
1997年2月28日 日本東京都出身。女優。
高校1年生のとき、スカウトされ芸能界へ。2013年、ドラマ『ラスト♡シンデレラ』で女優デビュー。

芳根 京子の役柄は?🍿
口紅を使ってニナと入れ替わる、淵 累を演じています。
醜い顔に大きな傷跡があり、前髪で顔を隠すようにしています。
ですが、抜群の演技力の持ち主。それは”自分ではない何者かになりたい”という強い想いからくるもの。皮肉にも、コンプレックスである醜い顔のおかげでもある気がします。

芳根 京子の他の映画出演作は?🎬
『物置のピアノ』『幕が上がる』『先輩と彼女』『64-ロクヨン-前編 / 後編』『心が叫びたがってるんだ。』『累 -かさね-』『散り椿』『居眠り磐音』『今日も嫌がらせ弁当』『ファーストラヴ』『Arc アーク』




2人のことを知る人物

羽生田 釿互 (はぶた きんご)役


浅野 忠信の経歴は?👤
1973年11月27日 日本神奈川県出身。俳優・音楽家。
1988年、テレビドラマ『3年B組金八先生第3シリーズで俳優デビュー。
北欧系アメリカ人の血筋を持つ。

浅野 忠信の役柄は?🍿
元演出家でニナのマネージメントを務める、羽生田 釿互を演じています。
淵透世に心酔しており、透世が亡くなってから彼女の意思を継ぎ、累を大女優にさせるために活動。美人ですが演技力のない無名女優のニナを利用しています。

浅野 忠信の他の映画出演作は?🎬
『バタアシ金魚』『PiCNiC』『鮫肌男と桃尻女』『地雷を踏んだらサヨウナラ』『殺し屋1』『座頭市』『珈琲時光』『ステキな金縛り』『私の男』『寄生獣』『新宿スワンII』

その他の人物

淵 透世 (ふち すけよ)役


檀 れいの経歴は?👤
1971年8月4日 日本兵庫県温泉町出身。女優。
1990年、宝塚音楽学校に入学。入団時の成績は最下位だったが、1998年『浅茅が宿』で月組トップ娘役に就任。
退団後、2006年『武士の一分』で映画デビューを果たす。

檀 れいの役柄は?🍿
亡くなった大女優で累の母、淵 透世を演じています。
娘に遺品として”顔を入れ替えることのできる口紅”を残します。
高い演技力と絶世の美貌を持ちますが、彼女もまた実はその口紅による入れ替わりだったのでした。

檀 れいの他の映画出演作は?🎬
『武士の一分』『母べえ』『感染列島』『忍たま乱太郎』『逆転裁判』『四月は君の嘘』『ママレード・ボーイ』『累 -かさね-』

淵 峰世 (ふち みねよ) 役


筒井 真理子の経歴は?👤
1960年10月13日 日本山梨県甲府市出身。女優。
青山学院大学在学中に早稲田大学演劇研究会・第三舞台の公演を見て感銘を受け、翌年早稲田大学を受験し直し入団する。舞台でキャリアを重ねる。

筒井 真理子の役柄は?🍿
累の伯母で透世の姉、淵 峰世を演じています。
累の未成年後見人ですが、暴言を吐き、累の世話もせず邪険に扱っています。

筒井 真理子の他の映画出演作は?🎬
『クロスファイア』『着信アリ』『恋の門』『着信アリ2』『クワイエットルームにようこそ』『アキレスと亀』『クロユリ団地』『映画 みんな!エスパーだよ!』『淵に立つ』『アンチポルノ』『累-かさね-』『よこがお』

丹沢 紡美(たんざわ つぐみ)役


生田 智子の経歴は?👤
1967年2月13日 日本東京都板橋区出身。
女優・モデル・声優。
子役からキャリアを重ねる。1983年、映画『ウィーン物語 ジェミニ・YとS』で本格的にデビュー。
韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』のヒロイン・チャングムの吹替えでも知られている。
夫は元プロサッカー選手の中山 雅史。

生田 智子の役柄は?🍿
丹沢ニナの母、丹沢 紡美を演じています。
ニナの顔になった累を、自分の娘だとすっかり信じ込んでしまった様子。
改心した娘にほっとしていました。映画の中では、顔に傷がある累にも丁寧に挨拶とお礼を言う非常に優しい人物。

生田 智子の他の映画出演作は?🎬
『ウィーン物語 ジェミニ・YとS』『タッチ』『陰日向に咲く』『未成年だけどコドモじゃない』『累 -かさね-』『君は月夜に光り輝く』




劇団関係者

烏合 零太(うごう れいた)役

横山 裕(You Yokoyama)


横山 裕の経歴は?👤
1981年5月9日 日本大阪府大阪市此花区出身。
歌手・俳優・トランペッター・パーカッショニスト。
関ジャニ∞のメンバー。
中学3年生のとき、ジャニーズ事務所へ。2002年、関ジャニ∞を結成。

横山 裕の役柄は?🍿
進出気鋭の若手の演出家、烏合 零太を演じています。
ニナに「君の美しさは相手に印象を残す武器になる」と言ったことから、ニナが女優を志すきっかけとなった演出家。
行き詰まっているところ、舞台「かもめ」のオーディションでニナ(累)の演技を見て主役に抜擢。
本物のニナではなく、累のニナに魅力を感じて、良い関係に。

横山 裕の他の映画出演作は?🎬
『新宿少年探偵団』『エイトレンジャー』『エイトレンジャー2』『破門 ふたりのヤクビョーガミ』 『累 -かさね-』 『決算!忠臣蔵』

富士原 佳雄(ふじはら よしお)役

村井 國夫(Kunio Murai)


村井 國夫の経歴は?👤
1944年9月20日中国/天津市出身。俳優・声優。
高校卒業後、演劇部の先輩だった俳優辻萬長を追って、1963年に劇団俳優座養成所に入所。1966年に俳優デビュー。
ハリソン・フォードの吹き替え声優としても知られている。

村井 國夫の役柄は?🍿
ベテラン演出家、富士原 佳雄を演じています。
舞台「サロメ」の演出を担当し、累に厳しい演技指導をしています。

村井 國夫の他の映画出演作は?🎬
『大忍術映画 ワタリ』『日本沈没』『はぐれ刑事純情派』『渚のシンドバッド』『東京喰種トーキョーグール』『悪と仮面のルール』『累-かさね-』




 

 映画『累 -かさね-』をもっと知る

DVD[Blu-ray]でじっくり観る


 佐藤 祐市 監督について

佐藤 祐市(Yuichi Sato)

 

1962年8月18日 日本/東京都出身。
映画監督・脚本家。

演出家・監督・プロデューサーである星田良子に師事する。
映画『キサラギ』で数々の賞を受賞。

 

佐藤 祐市 監督の他の作品は?
『絶対恐怖 Pray プレイ (2005)』
『シムソンズ ( 2006 )』
『キサラギ ( 2007 )』
『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない( 2009 )』
『ストロベリーナイト ( 2013 )』
『脳内ポイズンベリー ( 2015 )』
『累 ( 2018 )』
『ういらぶ。( 2018 )』