映画『キューブ2』の登場人物&相関図


謎の立方体(キューブ)、
目覚めた9人の男女、
迷宮から抜け出せるのは…?

 

前作から6年。
今度は男女9人がキューブの中で目覚めます。

徐々に明らかになる彼らの関係性、
仕掛けられる数々の罠に、終始目が離せません。

そんな映画「キューブ2」についてイラストで分かりやすく紹介します!

 

この記事はこんな人におすすめです
  • キャストの名前と役名を知りたい!
  • 監督の他の作品を知りたい!

 

 基本情報 & あらすじ



 現題:Cube 2: Hypercube
 監督:アンジェイ・セクラ
 脚本:ショーン・フッド
    アーニー・バーバラッシュ
    ローレン・マクローリン
 国 :カナダ
 公開:2003年4月15日 (米)
    2003年4月25日(日)
 時間:95分
 原作:「-」
 音楽:ノーマン・オレンスタイン

あらすじ_
奇抜な設定と巧みなプロット、そして斬新な映像センスが評判を呼んだ異色サスペンス「CUBE」の続編。今回、ヴィンチェンゾ・ナタリから監督を引き継いだのはタランティーノ作品などで撮影を手掛けてきたアンジェイ・セクラ。新たに出現した謎の立方体(CUBE)に閉じこめられた男女8人が決死の脱出劇を展開する。
 心理療法医のケイトが目覚めると、そこは冷たく光る立方体(CUBE)の中だった。CUBEを囲む6面の壁にはそれぞれドアがあり、別の部屋へと続いていた。他の部屋へ入ったケイトは、経営コンサルタントのサイモン、盲目の学生サーシャ、さらには技術者のジェリーらと出会う。みな、ここに来た経緯も理由も知らなかった。出口を求めて移動を始めた彼らは、やがてゲームデザイナーのマックス、国防総省エンジニアのマグワイア大佐、老女ペイリー夫人たちと合流。大佐は、ここから脱出するためにはこのCUBEの謎を解く以外にないと語るのだが…。
出典元

 

 登場人物 & 相関図

ボーイ

今回キューブの中にいたのは、10人!

前作と異なるのは、全体的にキューブの中が明るく、手でかざすとドアが開く仕組みになっています。
そして、部屋ごとに時間が流れる速さが異なったり、複雑になっています。

今回は「ハイパーキューブ」に関わった人間は全て消すという分かりやすい目的があったことと、CGが使われてあまりグロテスクでないことが、前回のようなリアルな怖さは半減してしまいました。
ですが、繋がっていた関係が徐々に明かされていく様子は面白かったです。

しかし…この中で1番いい人そうなジェリーさんが何度も殺されてしまい、かわいそうすぎる…。

 

 出演者一覧

キューブに閉じ込められた9人

1:レベッカ・ヤング 役

グリア・ケント(Greer Kent)


グリア・ケントの経歴は?👤


グリア・ケントの役柄は?🍿
アイゾンの社員、レベッカ・ヤングを演じています。
アイゾン勤務者。冒頭シーンて登場した白いピアスとべっこう柄の髪かざりを付けた女性。サイモンが持っていたのは、彼女の写真でした。

※以下ネタバレ有り
ようやく人に会えて安心したのも束の間、おかしくなったサイモンに殺されてしまいました。

グリア・ケントの他の映画出演作は?🎬


2:トーマス・H・マグワイア大佐 役

ブルース・グレイ(Bruce Gray)


ブルース・グレイの経歴は?👤
1936年9月7日プエルトリコ/サン・フアン出身- 2017年12月13日(81歳没)。

ブルース・グレイの役柄は?🍿
国防総省のハイテク技術者、マグワイア大佐を演じています。
ボロボロの状態で登場したメガネをかけ軍服を着た男性。
首を吊って自殺をしようとしたところ、マックスやケイトなどの他のメンバーに助けられます。何かを知っているようですが…。

※以下ネタバレ有り
再び自殺を図り、謎の時空の波に飲み込まれ死亡しました。

ブルース・グレイの他の映画出演作は?🎬
『ヴォイツェク』『ハリー奪還』『ピースメーカー』『地獄の戦艦』『キリング・スプリング』『キューブ2』『S.W.A.T.』『9.11 自由への扉』『エバン・オールマイティ』『恋人たちのパレード』『クリムゾン・ピーク』

3:ケイト・フィルモア 役

カリ・マチェット(Kari Matchett)


カリ・マチェットの経歴は?👤
1970年3月25日カナダ/スポルディング出身。女優。

カリ・マチェットの役柄は?🍿
心理療法士、ケイトを演じています。
メーン州在住。白いシャツを着た金髪の女性。目の見えないサーシャやマグワイア大佐を助け、積極的に世話をする強く優しい性格。

※以下ネタバレ有り
キューブの中で唯一生き残った人物。
サーシャからネックレスに付いた機密情報チップ(恐らく)を回収するために送り込まれたようですが、キューブを出たところで将軍に口封じのため射殺されてしまいました。

カリ・マチェットの他の映画出演作は?🎬
『COP コップ』『エンジェル・アイズ』『キューブ2』『カンパニー・マン』『アルマゲドン2011』『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』

4:サイモン・グラディ 役

ジェラント・ウィン・デイヴィス(Geraint Wyn Davies)


ジェラント・ウィン・デイヴィスの経歴は?👤
1957年4月20日イギリス/スウォンジー出身。俳優・監督。

ジェラント・ウィン・デイヴィスの役柄は?🍿
自称経営コンサルタントの男性、サイモンを演じています。
ニューヘブン在住。初登場時もケイトにナイフを突き付けたりと、何かと荒っぽい男性。かと思いきや、他の人を助けたりと実は小心者(?)

※以下ネタバレ有り
自分が死んでしまう姿を見てから、おかしくなってしまいました。最後にケイトの返り討ちに合い、死亡。

ジェラント・ウィン・デイヴィスの他の映画出演作は?🎬
『ロボコップ プライム・ディレクティヴ』『アメリカン・サイコ2』『キューブ2』

5:マックス・ライスラー 役

マシュー・ファーガソン(Matthew Ferguson)


マシュー・ファーガソンの経歴は?👤
1973年4月3日カナダ/トロント出身。俳優。

マシュー・ファーガソンの役柄は?🍿
ゲーム開発者、マックスを演じています。
パロアルト在住。パーマがかかった軽い感じの若い男性。友人が2年前にペンタゴンのコンピューターに侵入したのを手伝ったことがありました。

※以下ネタバレ有り
実は昨年「レラティビティ」という3次元空間で時間のスピードを変えながら対戦相手と戦えるゲーム(コンセプトがこのキューブと同じ)アイディアを出しましたが、アイゾンの子会社であるサイバースリルにアイディアを盗まれて、裁判沙汰に。
時間の流れが倍速の部屋に入り、ジュリアと供に急速に老化しミイラ状態となってしまいました。

マシュー・ファーガソンの他の映画出演作は?🎬
『アダム・サンドラーは ビリー・マジソン/一日一善』『百合の伝説 シモンとヴァリエ』『イングリッシュ・ペイシェント』『キューブ2』

6:サーシャ 役

グレース・リン・カン(Grace Lynn Kung)


グレース・リン・カンの経歴は?👤
1987年カナダ/オタワ出身。女優。

グレース・リン・カンの役柄は?🍿
盲目の女性、サーシャを演じています。
ニューメキシコ在住。サングラスをかけたアジア人の女性。目が見えないのもあり非常に怯えていました。ケイトやジュリーに支えられ何度か危機を脱しますが…。

※以下ネタバレ有り
実は彼女が天才てハッカー「アレックス・トラスク」で、追っ手から逃げるために自らキューブに入り込んだのでした。ラストはサイモンに首を折られ死亡。

グレース・リン・カンの他の映画出演作は?🎬
『翼をください』『キューブ2』『アウェイ・フロム・ハー君を想う』『エコーズ2』『P2』『女神の見えざる手』『チャイルド・プレイ ~チャッキーの狂気病棟~』『華氏451』『サバイバー: 宿命の大統領』

7:ジェリー・ホワイトホール 役

ニール・クローン(Neil Crone)


ニール・クローンの経歴は?👤
1960年5月29日カナダ/トロント出身。
俳優・コメディアン・作家・モチベーショナルスピーカー。

ニール・クローンの役柄は?🍿
エンジニア・フリーの技術家、ジェリーを演じています。
ネブラスカ・リンカーン在住。既婚。メガネをかけた穏やかで優しい男性。

※以下ネタバレ有り
実はハイパーキューブのタッチセンサーのドアの設計をした本人でした。ペリー夫人を庇い怪我をし、立方体のミキサーのようなものに巻き込まれ死亡。最初から最後まで非常に良い人でした。

ニール・クローンの他の映画出演作は?🎬
『狂っちゃいないぜ』『ワイルド・チェイス』『アメリカン・サイコ2』『キューブ2』『リクルート』『ファイティング×ガール』『ニューヨーク・ミニット』『ヘアスプレー(2007)』『「IT イット “それ”が見えたら、終わり。』


8:ペイリー夫人 役

バーバラ・ゴードン(Barbara Gordon)


バーバラ・ゴードンの経歴は?👤
女優。

バーバラ・ゴードンの役柄は?🍿
元理論数学研究者で認知症の夫人、ペイリー夫人を演じています。
リバーサイド通り94丁目高層マンション在住。スキッピーという犬を飼っている、明るく元気な女性。認知症を患っており、初登場時もキューブの中をジムと勘違い。

※以下ネタバレ有り
兵器メーカーのアイゾンに努めていた過去があり、アレックス・トラスクの考えていることに反対していました。
サイモンに刺されて死亡。

バーバラ・ゴードンの他の映画出演作は?🎬
『ユニバーサル・ソルジャーII』『ユニバーサル・ソルジャーIII』『レザレクション』『スリー・トゥ・タンゴ 』『キューブ2』『ディーン、君がいた瞬間』『ザ・サイレンス 闇のハンター』

9:ジュリア 役

リンゼイ・コネル(Lindsey Connell)


リンゼイ・コネルの経歴は?👤
女優。

リンゼイ・コネルの役柄は?🍿
弁護士、ジュリアを演じています。
ハリウッド在住。1番最後に合流した赤いドレスを着た女性。昨夜は試写会に出席しており、状況を把握するのに時間がかかっていました。

※以下ネタバレ有り
マックスの裁判相手であるアイゾンの子会社・サイバースリルの弁護を引き受けていました。
時間の流れが倍速の部屋に入り、マックスと供に急速に老化しミイラ状態となってしまいました。

リンゼイ・コネルの他の映画出演作は?🎬
『スリー・トゥ・タンゴ』『キューブ2』『ラースと、その彼女』

0:ローゼンズ・ワーグ博士 役

アンドリュー・スコーラー(Andrew Scorer)


アンドリュー・スコーラーの経歴は?👤
 1946年4月19日誕生。俳優。

アンドリュー・スコーラーの役柄は?🍿
転がっていた死体、ローゼンズ・ワーグを演じています。
理論物理学者の第一人者として有名な人物でした。身体中に数式を書いており「60659」という答えを導き出すも、他の人物には何の数字かさっぱり分からないのでした。

※以下ネタバレ有り
彼が弾き出した「60659」という数字は、キューブが崩壊する時間でした。

アンドリュー・スコーラーの他の映画出演作は?🎬





 

 映画『キューブ2』をもっと知る

DVD[Blu-ray]でじっくり観る


 アンジェイ・セクラ監督について

アンジェイ・セクラ(Andrzej Sekuła)

 

1954年ポーランド/ワルシャワ出身。
映画監督・撮影監督。

ポーランドでドキュメンタリーのカメラマンとして活動後、1980年に渡米。撮影監督として活躍する。

 

アンジェイ・セクラ監督の他の作品は?
『レザボア・ドッグス  ( 1992 )』
『スリー・オブ・ハーツ  ( 1993 )』
『パルプ・フィクション( 1994 )』
『フォー・ルームス ( 1995 )』
『アメリカン・サイコ ( 2000 )』
『キューブ2 ( 2002 )』
『モーテル ( 2007 )』
『パシフィック・ウォー ( 2016 )』